こどもと

くらし・絵本・おもちゃ・お出かけ・学習など育児ネタがメインの主婦系ブログです

ランドセル置き場はIKEAのSTUVAにしました

f:id:mirareso:20170416211249j:plain

長かった春休みが終わったけど、小学校はしばらくお昼までなのでまだまだ感覚的には春休みな感じ。慣らし保育的な。下の子も今年から違う幼稚園へ通っているので、ホントの新生活スタートって感じです。

バタバタしていてあっというまに入学関連の記事を書くタイミングを逃したので、ランドセル収納のことだけでも。

 部屋をSTUVAで模様替えしました

我が家は学習机を買う予定はないので、勉強は今まで通りダイニングテーブルでしてもらうとして。

教科書とか入れるとこないから荷物を置く場所だけ用意したいねってことで結局IKEAで決めました。

www.ikea.com

左のロッカーみたいなのがIKEAのSTUVAっていうシリーズで、現地にてランドセルが入れてあった組み合わせです。

前面パネルの色は選べたので、トリップトラップと同じ色にしました(息子水色、娘ピンク)。

f:id:mirareso:20170416204340p:plain

今まで床に置いてたバイオリン2つをSTUVAの上に載せたらすっごく片付いた感あって良かったw譜面台はもうどうしようもないのでそのままです。

制服はなんとレトロな学ランなんですが、これは畳んで仕舞わずポールハンガーにかけることに(ポールハンガーはニトリで千円以下だったはず)。

このハンガーにはリュックと、幼稚園で使ってたスモック。スモックはカレーやミートソース食べるときや絵の具とかクレヨン使うときに自主的に着てもらうことにしてます。便利。

右のTROFASTは息子が赤ちゃんのときから使っているもので、積み木・レゴ・ボードゲーム・プレイモービル・雑多なおもちゃが入っています。

これも娘が小学校に入学するタイミングで処分するかもしれないなー、わかんないですけど。

www.ikea.com

奥行きが微妙にあってないけど、全体的な雰囲気は似てるし、なんとなく収まりが良いのでいいということにしよう。

STUVAにどうやってランドセル入れてるか

もうこれIKEAの展示どおり、ココに入れてますw

f:id:mirareso:20170416205257p:plain

上の段には100均のファイルケースで倒れないよう仕切って、なぞなぞ本、漢字辞典、ポピー(解約しそびれて継続することにw)、教科書です。黄色い袋は雨がっぱ。木の箱にはお手紙セットとかはいってるっぽい。

下の段には幼稚園で使っていた引き出しを再利用(未整理)、ランドセル。

扉の内側には入学のときもらったベネッセのカレンダーwに、学校へその日もっていく物を書いています。たとえば「たいそうふく」とか。

引き出しは未整理ですが、1段目は工作セットとか塗り絵・折り紙などの細々したもの、2段目は制服や体操服、3段目はパジャマや着ていた服をしまったりするところにしようかと、運用テスト中です。

IKEAの家具はデカい

娘のもいずれ必要だから2つ買ったんですが、まあ家に持って帰るのも大変だし組み立ても大変だよね!(私はやってませんが)

店頭で見たら「これくらいならいいんじゃないー?」と思っても家に入れるとめっちゃデカイという安定のIKEAですが、組み立てる場所がなくて大変でした。最低でも4畳くらいのスペースが欲しいです。

実際に置いてみたら、しばらくは「でかいな」という感じだったけどすぐに慣れましたし荷物いれてみたらそんなに大きくなかったです。

まだこれから荷物も増えるだろうしね~。夏休みにフルセット(絵の具や鍵盤ハーモニカ)持って帰ったら、それらをどこに置くか?って感じではありますが、とりあえず普段はこれでいけそう。

ざっくりですが、また使ってみてカスタマイズしたらエントリします。

なんとなくランドセル置き場に悩んでてIKEAのこれどうかな~?って思ってる方の参考になりましたら。

広告を非表示にする