こどもと

くらし・絵本・おもちゃ・お出かけ・学習など育児ネタがメインの主婦系ブログです

鳥取県にある青谷和紙工房にて紙すき体験をしてきました[幼児OK!]

f:id:mirareso:20170403231243p:plain

鳥取県のまんなかくらいにある「青谷」というエリアにある和紙工房にて紙すきを体験してきました。超リーズナブルな価格で手厚いサポートに感動。4歳の子供でもかわいい和紙が作れました!実はついでに行った施設だったけど、思いの外良かったのでレポしておきます。(写真は紙の原料になるミツマタという木です)

青谷和紙工房は 山根窯のとなりにある施設

春休み!ということで少し遠出して、行ってみたかった鳥取の窯元、山根窯さんへ。

www.pref.tottori.lg.jp

家族全員でお茶をいただきながら色々お話を聞いて、念願のスリップウェアのお皿を購入!写真の楕円鉢のほかに小鉢も買いました。もうちょっと子供が大きくなればおかずを沢山盛り付けるような大きめのお皿が欲しいっ!

f:id:mirareso:20170403231609p:plain

まあ大人が楽しんでる間子供は暇なわけですが、「となりに和紙工房があって子供でも体験できるから行ってみるといいよ」という話をうかがい、せっかくなのでGO!

休みの日なのに誰もいない穴場スポット!

青谷和紙工房はかなり立派な施設ですが、お客さんが誰もいません…!?まわりに何もないから観光ついでって感じに寄れるところでもないし、子どもたちが遠足でみんなで来るようなところなのかな?と思いました。

体験はすぐに受け付けしてもらえました。ありがたい。

f:id:mirareso:20170403232214p:plain

右側の建物がショップとギャラリーと事務所になっていて、左側は体験工房や研修室、多目的ホールとのこと。ショップで和紙や、和紙でできたグッズなどを購入できます。我が家は懐紙を買いました(最近子供が抹茶をたてるのがブームのため)。

和紙の手漉き体験は、サイズが3種類あって、値段もサイズ別になっていました。はがきはなんと200円。子供ふたりと母で申し込みしました。

体験開始!ひとりずつ順番に

体験工房へ行くと、職人さんが1人いらっしゃって、手取り足取りやさしく指導してくださいました。

まずは木枠を真水につけて濡らします。超絶冷たい…!

f:id:mirareso:20170403232800p:plain

細かくほぐした紙の材料が混ぜてある水の中に木枠をつけて掬います。

f:id:mirareso:20170403232915p:plain

はがきは厚みが欲しいからということで、3回すくいました。

f:id:mirareso:20170403233233p:plain

びしょぬれですが、このまま作業台において飾り付けなどをします。

f:id:mirareso:20170403233326p:plain

4歳の娘も挑戦するとのことで大丈夫かな?と思いましたが、難なくできてましたw

f:id:mirareso:20170403233424p:plain

できた和紙に型(ねんど型)を置いて、型の中に色の付いた紙の原料を入れると、そこに模様ができるとのことでした。娘はイルカをチョイス。

f:id:mirareso:20170403233613p:plain

息子は星空を作るとのこと。色の他にラメ入もあるし、和紙をちぎってのせたり、和紙をカットしたものなどをのせてもOK。自由度高いです。

f:id:mirareso:20170403233710p:plain

できあがったら、水気を飛ばすためにこのような機械が。

f:id:mirareso:20170403233823p:plain

台の下に業務用の掃除機がセットされていて、水分を吸い込むような仕組みになっています。

この台の上に木枠ごとセットして、スイッチオンにすると掃除機が一気に吸い込んであっというまに水分がなくなります!

f:id:mirareso:20170403233939p:plain

和紙の上に型枠や飾り付けをしているので、それらが剥がれないように上からもすこし和紙の材料のお水をかけて、糊代わりにするとのこと。

f:id:mirareso:20170403234049p:plain

型枠から和紙をはずして、布の上に置きます。

f:id:mirareso:20170403234134p:plain

上からも布をかぶせて、ローラーでコロコロして水分を吸い取ります。

f:id:mirareso:20170403234229p:plain

水を吸い取った和紙は、ペンキを塗るスポンジローラーにくっつけて

f:id:mirareso:20170403234319p:plain

熱くなっている鉄板に貼り付けます。ローラーをコロコロして、はがれてこないようにしっかり貼り付けると良いようです。

f:id:mirareso:20170403234414p:plain

熱いのでさわらないよう要注意ですが、4歳娘もチャレンジしてました。

f:id:mirareso:20170403234452p:plain

10分程度で乾燥したら出来上がり(鉄板からは剥がして渡してくれます)。

おわりに

さいしょはノーマークの施設だったのですが、行って良かったです!わざわざ紙すきのために鳥取に行く!ということはなさそうですが、もし子連れで鳥取窯元めぐりをするなら、ぜひついでに寄ってほしいですし、鳥取県内で幼稚園くらいの子供がいる人ならわざわざ行っても楽しめると思います。

子供はすごく楽しかったようで、また行きたいを連呼していましたw

なお、まわりは何もありませんが、施設のとなりにカフェがあったので、ここでお茶やランチも可能です。イベントなども随時開催されているようなので興味がある方はぜひぜひ。

www.tbz.or.jp

 

広告を非表示にする