こどもと

くらし・絵本・おもちゃ・お出かけ・学習など育児ネタがメインの主婦系ブログです

頂いた大量の砂糖を消費したい…シュガースクラブが良かった!

f:id:mirareso:20170224011756j:plain

今日は大量にいただいて処理にこまっていた白砂糖を、ボディスクラブにしてみた日記です!

 我が家はてんさい糖派

我が家はずっとてんさい糖を使っているので、普段自分から白砂糖を買うことはありません。お菓子作りのときはてんさい糖から作られるビートグラニュー糖を使ってます。てんさい糖は、ホクレンのものが比較的手に入りやすいです。

www.tensaito.com

白砂糖の害についてはトンデモ系の話から科学的な話まで色々ありますが、ざっくりいうと味が優しくて好きなのと、からだに悪くなさそうという理由でてんさい糖を使っています。

突然もらった3kgの白砂糖

まあそんなわけでここ数十年仕事以外では白砂糖を買っていませんが、このたび親戚の法事でもらっちゃいました。白砂糖3kg。

料理以外に使えないかな?って調べてたところ、砂糖をボディスクラブにするのが密かに流行っているのを知りました!塩ならわかるけど、砂糖!?ベタベタしそう(あとこぼしたときの処理が面倒くさそう)って思ったけど、作ってみることにしました!

砂糖+好みの油分で完成

ネットを見るといろんなレシピがありましたが、グレープシードオイルやオリーブオイルなどのオイル系と混ぜるレシピ、はちみつや果物などと混ぜるレシピ、ニベアなどのクリームに混ぜるレシピなどがよく使われているようでした。

※シュガースクラブで検索するとレシピが沢山見つかります

私はものぐさなので、とりあえず台所に常備してあるオリーブオイルを少しと砂糖を混ぜて、お風呂で優しくからだをスクラブしましたっ!

子どもも「なにそれなにそれ」ってよってきたので、足の裏に少し使わせてやりました。子どもの肌はもともとつるつるなので何も変わらない感じだったけど、私の方はかなり肌がつるつるピカピカになりました~。

シュガースクラブ安く作れるし、オススメ!

いただきものだから贅沢に使えるし、材料費も安いし、これは定期的にスクラブしたーい!って思いました。いままでボディスクラブって買うか、塩で作ってたんだけど砂糖のほうが粒子が細かいというか、肌にマイルドで私には良かったです。

砂糖が余ってる人や、ボディスクラブを手軽にやってみたいひとにおすすめしておきますね!

広告を非表示にする