こどもと

くらし・絵本・おもちゃ・お出かけ・学習など育児ネタがメインの主婦系ブログです

子ども向けのオンライン英会話はどこがオススメ!?人気サービスを徹底比較しました

f:id:mirareso:20170106234146p:plain

今年からオンライン英会話を親子ではじめることにしました!

はじめるにあたって自分で子ども向けのオンライン英会話を調査・比較したので、記事にまとめておきます。同じようにオンライン英会話を検討されている方のご参考になりましたら幸いです。

※大人向けは一通り体験してから記事にまとめるかもしれません

子供向けのオンライン英会話ってどんなもの?

オンライン英会話は手軽・自宅でできる・格安が魅力

オンライン英会話は、スカイプなどの無料通話ツールを使って講師の方とマンツーマンで英会話のレッスンができるサービスです。

自宅にいながら約30分のレッスンが100円台から受けられるという格安のスクールもあり、各サービスによって特色は様々です。

子ども専用のサービスもあります

オンライン英会話はもともと大人向けのサービスでしたが、多様化してきた最近では女性向けや子ども向けなど、ターゲットを特化したものも出てきました。

子供向けのオンライン英会話は、3歳くらいから小中学生くらいをいターゲットにしていて、子ども専用のテキストやレッスン内容、子ども対応の講師などがいるスクールもあります。

大人向けに比べると、子ども向けは費用がやや高めになっている場合が多いようです。

子供向けオンライン英会話徹底比較

実際に自分の子どもに体験させる前に、どんなサービスがあるのか比較しましたので、当記事にまとめておきます。

スポンサーリンク

   

小さい子ほど、体験レッスンは絞り込んだほうが良い

もう少し子どもが大きければ(中学生とか)手当たり次第体験させたと思いますが、まだ6歳。何社も体験するのは時間的にも精神的にもキツいので無理だろうと判断したので、体験ブログや知恵袋・Q&Aサイトなどの口コミをチェックして、絞り込むことにしました。

実際、初回約30分をやっただけでかなり疲れていました。小さいうちは親もサポートしないといけませんので、いくつも体験させるのは現実的ではないなと思いました。

大人はとにかく数を体験した方が良いと思いますが、子どもであれば体験をさせる前に、ある程度サービスを絞り込んでおいたほうが良いのではないでしょうか。

1.サービス提供方法は、スカイプか専用アプリか

まずは、手持ちの端末や環境によって可能なサービスから選択をした方が良いです。

スカイプを使ったサービス

スカイプを使ったオンライン英会話を実施しているのは次のサービスになります。

  • DMM英会話
  • hanaso
  • キッズスターイングリッシュ
  • ジオスオンライン
  • ハッチリングジュニア

インターネット環境があり、スカイプがインストールできる端末(パソコンでもタブレットでもスマホ・iPhoneでもOK)があれば、受講が可能です。

ウェブブラウザを使ったサービス

スカイプではなく、ブラウザでオンライン英会話を実施しているのは次のサービスになります。

  • ECCオンライン

インターネット環境があり、最新版のGoogle Chromeをインストールした、所定の推奨スペックを満たしたパソコンがあれば受講できるようになっています。

iPhoneまたはiPad専用アプリを使ったサービス

iPhoneかiPadの専用アプリでオンライン英会話を実施しているのは次のサービスになります。

  • グローバルクラウン

iPhoneまたはiPadの端末を持っていて、専用のアプリをインストールすることで受講できます。端末(iPad (第4世代~)、iPad mini (第2世代~)、iPhone (5以降)にiOS 8.0以降が推奨スペックです。

2.提供時間は何時から何時か?

オンライン英会話のサービス提供時間は、意外とまちまちです。継続しやすい時間帯にサービス提供をしているかチェックしておくと良いです。

数多く受講する予定であれば、平日の夕方というのが現実的だと思いますが、グローバルオンライン以外は土日や午前中でも受講が可能です。

  • DMM英会話 365日24時間
  • ジオスオンライン 365日24時間
  • キッズスターイングリッシュ 6時~25時
  • hanaso kids 8時~21時55分
  • ECCオンライン 10時~24時
  • ハッチリングジュニア 平日10時~-22時25分、土・祝日9時~22時25分、日9時~17時55分
  • グローバルオンライン 平日15時~21時

3.料金プランはどうなっている?

サービス料金は、大人向けプランと違い、子ども専用のプランが用意されている事が多いです。習い事と同じように、週1回から設定されているものが多くなっています。

大人向けの場合、スカイプ利用で外国人講師のものは1レッスン25分で150円程度と格安のものもありますが、子ども向けは1レッスン300円~1,000円が相場のようです。

下記リストは、特別な記載がない限りは1回25分のレッスンの月額料金となります。

DMM英会話

【スタンダードプラン】

  • 毎日1レッスン月4,950円(1日計25分)
  • 毎日2レッスン月8,200円(1日計50分)
  • 毎日3レッスン月11,500円(1日計75分)

【プラスネイティブプラン】

  • 毎日1レッスン月15,800円(1日計25分)
  • 毎日2レッスン月31,200円(1日計50分)
  • 毎日3レッスン月45,100円(1日計75分)
hanaso

【回数プラン子供用】

  • 1ヶ月4回 月3,000円
  • 1ヶ月8回 月5,000円
  • 1ヶ月12回 月6,800円
  • 1ヶ月16回 月8,400円

【週プラン子供用】

  • 週1回 月2,800円
  • 週2回 月4,600円
ECCオンライン 
  • 月4回プラン月2,593円
  • 月8回プラン月4,445円
  • 月16回プラン月7,407円
グローバルオンライン
  • 週1回コース月9,800円 
  • 週2回コース月12,800円 
  • 週3回コース月14,800円
  • 週4回コース月17,800円
  • 平日毎日コース月19,800円
キッズスターイングリッシュ
  • 1ヶ月6回 月2,980円
  • 1ヶ月12回 月5,400円
  • 1ヶ月30回 月9,900円
  • 1ヶ月60回 月19,200円
ジオスオンライン
  • 毎週1回 月4,600円 (1レッスン25分)
  • 毎週2回 月8,400円 (1レッスン25分)
  • 毎週3回 月11,700円 (1レッスン25分)
 ハッチリングジュニア
  • 毎週1回 月2,980円 
  • 毎週2回 月2,980円 
  • 毎週3回 月5,800円
  • 毎週4回 月7,800円 
  • 毎週5回 月9,500円
  • 毎週5回以上 月12,000円

4.講師の先生はどんな方か?

基本的にオンライン英会話はフィリピン人の先生になります。

※ただし、グローバルオンラインはバイリンガルの日本人講師となります。DMM英会話はプラスネイティブプランを選択することでフィリピン人以外のネイティブ(英語を第一言語とする国の国籍保有者)も選択できます。

DMM英会話(※プラスネイティブプランでフィリピン人以外も選択可能)
  • ネイティブを含む、60ヵ国から集まった5,000人の講師陣
  • 子供英会話を得意とする講師が多数在籍
hanaso kids
  • バイリンガルの講師が多い
  • 多くの国を留学している講師が多くいる
ECCオンライン
  • 性格がとてもフレンドリー
  • お子様をマンツーマンで指導することに長けている
グローバルオンライン(※バイリンガル日本人講師)
  • グローバルで活躍できる優秀なバイリンガル講師のみ
  • コミュニケーション力が高く子どもが大好き
キッズスターイングリッシュ
  • 全員研修を重ねた優秀なセブ島の講師
  • 3歳のお子様でも対応できる講師が在籍
  • 講師たちはみな、定期的に講習会を受講
ジオスオンライン
  • NOVAのネイティヴトレーナーが直接指導
  • 文法力が高く、語学としての英語指導にも対応ができる
  • 発音に濁りがなく、ネイティヴスピーカーと遜色がない
ハッチリングジュニア
  • 子供英会話教育へ選び抜かれた講師

子ども向けオンライン英会話でおすすめはどこ?

色々比較したり口コミを見た結果、我が家はグローバルクラウンに決定しました。正直いって、グローバルクラウンか、その他かって感じの2択ですね。

グローバルクラウンがおすすめの人

  • 親が英語に自信がない
  • 多少高くてもいい
  • 日本語がわかる講師がいい
  • 英会話スクールには通いたくない(集団レッスンがイヤ、近くにない、費用が高い、時間があわない、送り迎えが難しいなど)

我が家のように小さな子どもであれば、グローバルクラウンの日本人講師といのはやはり安心できます。

値段はやや高いですが、自宅でできるというメリットがあります。近くに良いスクールがない(そもそもスクールなどない)地方だと、このような「実際に英会話教室に通うのと同じ水準が自宅で受けられる」サービスはありがたいです。

外国人講師ならつきっきりじゃないと難しそうですが、日本人講師ならある程度おまかせできそうです。なんせいざとなったら日本語話してくれます。これは心強い。

その他のサービスがおすすめの人

  • すでに英会話スクールに通っているなど、ある程度英語に親しみ慣れている
  • 親御さんが英語をそれなりに理解できる(とくに幼児、小学校低学年)
  • 小学校中学年~高校生くらいの子ども
  • とにかく安い方がいい
  • 毎日や1日おきなど、数をこなしたい
  • 英検、TOEICなどの試験、留学、海外赴任が決まっている

もし親御さんが英語がある程度理解できてサポートできるのであればグローバルクラウン以外(フィリピン人講師のサービス)を選ぶとかなり安く英会話を楽しむことができます。

子ども向けの場合は、フィリピン人講師のサービスを選ぶのであればどこでも同じというレビュー・口コミが多かったです。管理している会社の体制もあるでしょうが、格安料金でやっているのですから値段相応というか、日本のきめ細やかなサービスのようなものは望めないことはわかります。

近くにあるなら無理にオンライン英会話じゃなくてもいい

私も最近オンライン英会話の体験をいくつかはじめていますが、大人向けのオンライン英会話、意外と難しいです。

対面であれば、日本語がまったくわからない外国人講師の方でもジェスチャーやその場の雰囲気などで伝わる事も多いですが、オンラインでは細かなニュアンスなどはわかりにくいなあと感じます。

大人なら日本語の解説もついたテキストを使ったり、スカイプのチャットを使って英文でサポートしてもらえますが、子どもはテキストやチャットの英文を読むのは難しいですよね。

ですから、無理にオンライン英会話にしなくても、地元に英語教室や英会話スクールがあるなら、そこに通わせるというのも良いと思います。

ある程度話が理解できるようになってきたら自宅でオンライン英会話に切り替えると、送り迎えもいらず、費用もかなり抑えられて、回数もこなせるので良いのではないでしょうか。

実際にオンライン英会話の体験を受けてみました!

こちらの記事に、こどもがグローバルクラウンの体験レッスンを受けた話をまとめています。よろしかったら合わせてご覧ください。

www.kodomoto.link

 

広告を非表示にする