こどもと

くらし・絵本・おもちゃ・お出かけ・学習など育児ネタがメインの主婦系ブログです

スズキ3冊目突入の6歳息子バイオリンと両手弾き始まった4歳娘ピアノの今日このごろ

f:id:mirareso:20161211104936p:plain

いよいよ息子のバイオリン教本も3冊目になりましたので、記念して久々にバイオリン話など。あと娘のピアノの話もあります。

発表会での話

11月に習っている教室の発表会がありました。娘は先生と連弾で右手のみで「メリーさんの羊」と「山の音楽家」を弾きました。発表会では最年少だったので客観的に見ても可愛かったです(笑)。

息子は「シューマンの二人の擲弾兵(てきだんへい)」と「リュリのガボット」をやりました。2曲合わせると5分ちょいと、なかなか長いですが頑張りました。去年の発表会が「かえるのうた」「キラキラ星」だったことを思えば、1年でずいぶん成長したなあと思いました。

ガボットは音をとるのとリズムが難しくて、6歳には難曲だろう~っと思いましたが、連日私がピアノ、息子はバイオリンで15分~30分練習続けてなんとか人にお聞かせできる程度にはなった…ので良かったです。

発表会その後

娘(4歳ピアノ)

発表会後は、また教本に戻って順番に曲をこなしています。娘もクリスマスソングなど旬の曲もやりつつ、楽しく毎日やってます。ピアノはチューニングいらないので、電源いれる→楽譜置く→練習、と子供一人でも出来るので助かります。

4歳ですが、譜面に色つけて、同じ色が鍵盤にシールではってあるので、ひとりで楽譜みながら練習しています。5分くらい練習したら、母が左手の伴奏つけてあげて一通り弾いたらその日の練習は終了、って感じにしてます(総時間5~10分だけど毎日やってるのでOK)。

f:id:mirareso:20161211113307p:plain

レッスンのときに、自分で色えんぴつで楽譜に色を付けています。

f:id:mirareso:20161211113335p:plain

レッスンで使われるピアノと同じように、自宅のピアノにも色シール(これはダイソーでゲット、全色入ってる丸シール)を貼っています。剥がす時メチャクチャ汚くなるのでつらい。

f:id:mirareso:20161211113428p:plain

娘の教本は、「ひくのだいすき」なんだけどステッカーチューンがひどすぎるw

現在は両手弾きを練習中。左手は右手と同じテンポで同じ音を引き続けるというものですが、それでも4歳で両手ってすごいな~。運指も5本指を使って弾こうとしているので、なかなか頑張っています。

息子(6歳バイオリン)

息子はコツコツと練習中。息子は母がいないと練習できませんが(調弦はできない)、母無しで自分で楽譜を見ながら弾く練習もボチボチやっています。1曲通すだけで5分かかるので、基礎練→1曲→できないところって感じで15分(長いときや休日は30分)を目処に集中してやっています。

スズキの教本も3冊目に突入しました。2冊目を買ったのは今年の4月の後半だったので、約8ヶ月で2冊目が終わったことになります。かなり曲数もあったのと、後半の曲は長くて難しいものが多かったので「これ終わったのか~」と感慨深いものがあります。

www.kodomoto.link

正直もうちょっとかかるかなと思ったけど、幼稚園のうちに終わることができました。子供ってホントすごい。

2冊めのラストの曲はメヌエットなんですが、2冊めを買ったときは譜面を見て白目むいてたんですが、ここまで来るとヨタヨタながらもなんとか弾けるようになっているのも面白いですね。

f:id:mirareso:20161211105213p:plain

私(もうすぐ41歳wwwバイオリン)

普段は私も息子と一緒に同じ曲を私のバイオリンで弾いて、一緒に練習していますが、発表会前1ヶ月くらいはずっと母ピアノ(で音取り)+息子バイオリン(聞きながら音合わせる)で練習していたので、発表会が終わったら私がバイオリンまた弾けない状態にwww

しばらく間があくと、指がダメですね~。弦をおさえると指が痛くて。連日やっているときは指の皮が厚くなるというか、慣れでしょうけど平気になってくるもんなんですがねえ。また息子と競争しつつ練習がんばります!

広告を非表示にする