こどもと

くらし・絵本・おもちゃ・お出かけ・学習など育児ネタがメインの主婦系ブログです

今年のふるさと納税は楽天で!米・油・調味料と定番食品系で決めました

f:id:mirareso:20161202224425p:plain

あっというまに今年も最後の月になりました。

あわててふるさと納税の手続きをしましたが、今年は去年に引き続き「お米」と調味料系に絞り込んで探しました。

今年は「楽天ふるさと納税」を使ってみました

去年はじめてふるさと納税に挑戦したのですが、とりあえずお米にしよか…ということで魚沼産のコシヒカリ(10kg×4回分配達される)にしたのでした。使ったサイトは「ふるぽ」でした。

去年のふるさと納税の記事はこちらです。

www.kodomoto.link

今年は楽天がふるさと納税をはじめたということで、手続きも簡単そうだし楽天でお礼の品が良さそうなところを探すことにしました。

楽天のふるさと納税は、普通の買い物と同じように簡単にできて、手続きの流れ(とくに支払い方法)がわかりやすくてよかったです。

我が家が今年選んだのはこちら!

ということで、楽天ふるさと納税の中から選んだのがこちらの3点になります!

山形県のつや姫30kg

まずは「お米」から。レビューを見るとワンストップ特例制度の申請書の送付が遅い(届かない、連絡もない)というものがあったのですが、2万円で30kgというのは魅力的。つや姫って値段の割に美味しい品種で好きだし、書類が届かないならこっちから遅ればいいわって思ってポチしました。

鹿児島県の菜種油1升×3本

続いては油です。ふるさと納税にはたくさんのグルメなお礼品がありますが、贅沢品(スイーツとか牛肉とか…)ではなく実用品(調味料とか)を!ってことでこちら。

厳選した菜種を釜炒りし圧搾機械で搾った一番しぼり菜種油です。香り豊かで後味サッパリ。胃もたれしにくいとご好評いただいております。美味しくて身体に安心、安全な菜種油をたっぷりご賞味下さい。

って書いてあるぅ~!

我が家は数年前から自宅の油をぜんぶ圧搾法の一番搾りのものにかえたのですが、圧搾法の油って高いんですよね。安売りのキャノーラ油(菜種油)は1リットルで300円くらいですが、圧搾法の菜種油は1リットルで1000円前後します。

届いたら天ぷらまつりしよっと!!

茨城県の醤油セット

あとは調味料かな~、醤油とか…ってことで探していたら、いろんな種類の醤油やタレがセットになっているものを見つけました。味はわかんないけど、木桶で仕込みますとか全国醤油品評会1位受賞とか書いてあるのできっと美味しいでしょう!

つゆ、焼肉のたれ、豚丼のたれ、福来みかんのぽん酢、生姜のたまり漬けもついてるのも決め手になりました~。

一通り届いたらまた記事を書こうと思います!

年内に手続きをしたいならお早めに!

2016年1月1日~12月31日に手続きした寄附金は、2017年の2月~3月に確定申告すると2017年度分の税金が減額されたり還付されます。年末ギリギリになると、金融機関の振込が来年になってしまったり、自治体によっては受付を早めに終了していたりするので、必ず自治体のホームページで「年内のふるさと納税の対応」について調べてからするようにしましょう。

まだ手続きが終わっていない人も、まだ間に合いますよ~。12月も中旬になるとかなりバタバタするので、早めに申込しておきましょう!

広告を非表示にする