こどもと

くらし・絵本・おもちゃ・お出かけ・学習など育児ネタがメインの主婦系ブログです

栗拾い行きました!栗の保存方法と、皮むきに便利な栗くり坊主のすすめ

f:id:mirareso:20160904225122j:plain

栗拾いに行ってきました!

とりあえず4kgあるので、大きいのは渋皮煮に、小さいのは皮むいて冷凍しといて今シーズン栗ごはんを沢山楽しませてもらおうと思ってますっ。

 去年は9月末に行ってきたので、栗拾いはもう終わりの時期でした。そのときに「早生(わせ)の栗が9月の初めに出るよ」と言われていたので、違う種類の栗も食べてみたいね!と話してたのです。

f:id:mirareso:20160904225826j:plain

行ってきた栗園は、今週くらいからオープンということでお客さん誰もいなかったです!栗はイガグリごとけっこう落ちてました。

f:id:mirareso:20160904225130j:plain

子ども達がたくさん取ってくれました。栗を拾う時は、形がぷっくらとしたもので、穴があいてないものにしようねーと親子で探しましたっ。

※栗はイガの中に3個セットで入っていて、真ん中の栗は両端に押されてつぶれてるんです。とるなら両端のやつ。

娘が「コレむしかってない(栗が虫を飼っているらしいw)よ!」と綺麗なのを探していたのが面白かった。

f:id:mirareso:20160904225137j:plain

家に帰ってから仕分けです。まずは虫食いチェックして、大小にわけて、1kgずつに分けます。

それから水でざっと洗って、浮いてきたものは別にわけておきます。

2リットルの80度に沸かしたお湯で1kgずつ1分ゆでてざるにあけ、新聞紙とかに広げて乾かします。

乾いたらポリエチレンの袋に入れて、冷蔵庫のチルド(0度)で保存します。

栗拾いから保存までのことは、栗園さんのサイトに詳しくのってたので参考にさせてもらいました。

tairakurien.com

すぐ食べる分もいくつか皮をむきます。明日の朝ごはんは栗ごはんの予定!これは浮いてきた栗を使います。浮いてきた栗は、虫食いか腐ってる可能性があるので、とりあえず皮むいてみてチェック。

…なんだけど、虫がこんにちはしたら恐すぎるので捨てようかと思ってたら夫さまが「もったいないから自分がむくわ」って!!!!きゃー!!!ありがたやー!!!

んでこれ(手:夫さま 撮影:わたし)

f:id:mirareso:20160904225144j:plain

包丁じゃなくて栗の皮むき器です。去年の栗拾い、調子にのって4kg超えてとったんだけど、包丁で皮をむくのが大変すぎて途中で買いました。

その名も栗くり坊主2!! 

諏訪田製作所 栗の皮むき鋏 栗くり坊主II  11172

諏訪田製作所 栗の皮むき鋏 栗くり坊主II 11172

 

 お料理したことない男性の方でも栗の皮むきができますよ~。栗拾いの予定がきまったら買っとかないとダメですよ~。

もくもくと夫さまは栗くり坊主で、私は包丁で1時間くらい皮むいてたんだけど「全然終わりが見えない…雑になる…これ今日全部むくの…?」って白目むいてた。途中で集中力切れたのか手をスパッと切ってたので(切れ味すごいです2年目なのに…)終了となりました。

とりあえず今日は二人でやったので、1kgほど皮むいて冷凍、あとはチルドに入れて私が毎日1時間ずつコツコツむいていけば1週間以内には4kgの処理がおわるはず。大きめの栗は渋皮煮にして、おすそわけしようと思ってます。がんばるぞっ!!!

広告を非表示にする