こどもと

くらし・絵本・おもちゃ・お出かけ・学習など育児ネタがメインの主婦系ブログです

あわだつ実「エゴノキ」をゲットして遊んでみた!エゴノキ知ってる?

f:id:mirareso:20160807001235p:plain

この実、知ってます?私は知りませんでしたが「エゴノキ」というそうです。この実、なんと泡が立つんですよ~ってことで理科の実験的な記事です。

 おもむろに図鑑より「これやりたい」

図鑑って名称と説明と写真が載ってるだけじゃなくて、実験とか遊びも載ってるんですよね。今朝おもむろに「これやりたいわ」って出してきたのが「あわだつ実」というページ。

そのページには今まで生きてきた中で見たことがない「実」しか載っていません。ムクロジ、サイカチ、エゴノキ、センダン。き、聞いたこともねえ~…。

f:id:mirareso:20160807001602p:plain

こんな感じで紹介されています。

水に入れてかきまぜると、あわがたつ実があります。サポニンという成分をふくんでいて、石鹸と同じように衣服のよごれを落とす効果があるので、今のような洗ざいがなかった昔は、洗たくに使っていました。

とのこと(小学館の図鑑NEO「花」より)。

アスレチックで遊んでた山の中でエゴノキを発見!?

「見たことも聞いたこともないよ!」って話したらショボンしてた息子ですが、なんとなんと、今日アスレチックしに行った山の中で見つけちゃいました!

f:id:mirareso:20160807001842p:plain

「…!?これ…!?」しかし図鑑がないので確認できず。とりあえず息子に「これ今朝のやつじゃない?」って確認を求めると「あっ、これ!これだよっ!」と大喜び。

なかなか可愛いです。けっこう田舎育ちなんだけど、こんな実ほんと見たことないわー…。

水の入った瓶につぶしたエゴノキを入れて振るだけで泡が立つ

さっそく晩ごはんのあと、やってみました。

f:id:mirareso:20160807002050p:plain

とりあえず、「石で潰す」とあったけど石がなかったので金槌で。汚れるので新聞を用意しました。

f:id:mirareso:20160807002126p:plain

つぶして水の入った瓶の中へ

f:id:mirareso:20160807002149p:plain

蓋をきっちり締めて振ると泡が!大喜びの子供たち。

f:id:mirareso:20160807002245p:plain

振り続けるとこんなに泡が…。洗浄力のほどは不明です…。

 

ということで、もしこの実をみかけたら、ぜひ持ち帰って遊んでみてくださいね!どこにあるかはちょっとわかりません、とりあえず山の中にあったけど…。

それにしても子どもがいると、こういう謎の知識がどんどん増えますね。

広告を非表示にする