こどもと

くらし・絵本・おもちゃ・お出かけ・学習など育児ネタがメインの主婦系ブログです

息子6歳の誕生日プレゼントの山遊びとヤマメ釣り体験

f:id:mirareso:20160724234518j:plain

6歳の誕生日プレゼントということで、みんながお休みの日に山へヤマメ釣りと山遊びに行ってきました。

 ヤマメ釣り堀で釣り体験だけどまったく釣れず苦戦!

少し前にヤマメつかみ取りというイベントがあって行ったのですが、小学生が多くヤマメの手づかみがこわかった子供たちは1匹もゲットできず泣く泣く帰ったという事件がありまして。

今度は釣り竿で釣りがいい!というので連れて行きました。ヤマメが放してある釣り堀に。しかし釣り堀のくせにぜんぜん釣れないという(笑)。やっと連れたのは1時間後くらい、私がコツをつかんで、ふてくされてた息子もなんとか1匹釣ることができてホッとしました。

f:id:mirareso:20160724234828j:plain

釣ったヤマメはその場で炭火で焼いてもらって食べることができました。嬉しかったようで、息子は私の指導のもとかなり美しく食べておりました!私からのプレゼントは頭と骨だけ串につけたまま食べる技術w

山遊びにプラネタリウムにアスレチックでよく遊んでました

夫はまさかのポケモンGOでポケモンゲットにいそしんでおり、めちゃくちゃ歩いてくれたのでレベルもあがり卵も孵りと、私の100倍楽しんでプレイしている!!w

子供たちはヤマメ釣りの後プラネタリウムを見て、アスレチックで遊び、最後に原っぱを裸足で駆けまわってました。

車に魚用のアミがあったので(虫取り用より重い)、それを持ってトンボつかまえる!と意気込んでいましたが1匹もつかまえられなかったもよう。裸足で二人で走り回るだけで面白かったらしく、めっちゃ笑ってました。

家では仲悪くてほんとつらいですが、そとで遊ばせると仲良しなんですよねえ…。

みんなで外遊びの日は朝の準備が肝心!

f:id:mirareso:20160725000002j:plain

といっても水分対策のことですが。

我が家は夫用水筒が2本(夏場は麦茶と、豆から淹れたアイスコーヒーを職場へ持って行きます)、子供の水筒が2本(兄1Lと妹600cc)、私の水筒(元は兄の)が1本と5本サーモスがあります。

このうち夫コーヒー用水筒と、私の水筒はアイスコーヒー(それぞれが飲む)、のこり3本は麦茶をMAXまでいれて出かけますが、夏場だとお昼にはなくなってしまう…。

これだけの量を毎回買うと大変なので、時間ないわーって時でも必死でいれてます。コーヒーはコンビニでも調達できるけど、保存はできないのでやっぱ水筒が便利。

時間ないからって手ぶらで行った時、飲み物だけで1000円近く払うことになって白目むいことあって以後きをつけております。

弁当は夏場は作るの控えてます。出先でたべるか、出先の近くのコンビニで調達します。冷たい蕎麦とかもコンビニで買えるし、なんせ食中毒の心配がないのがいいです。

あとは、だいたい帰りに温泉に寄って帰るので(時短のためと、全員温泉好きなので)タオルや着替えなどのお風呂グッズも必須です。

 

それにしても夏休みまだはじまったばかり…!後残りなにしようかって途方にくれていますが、なるべく外で元気に遊べたらいいなと思っておりますデス。私の仕事はまだ夏休みになりませんけどねー!

広告を非表示にする