こどもと

くらし・絵本・おもちゃ・お出かけ・学習など育児ネタがメインの主婦系ブログです

ポケモンGO未対応端末しかなかった我が家にiPhone5s中古の白ロムがやってきましたwww

 

f:id:mirareso:20160723221155j:plain

お使いの端末は未対応です、からの対応機種をゲットしてポケモンGOをプレイするまでの道のりを書いておこうかと思います。同様に、現在ポケモンGO未対応端末しかもっていなくて、機種変しようか白ロム買い足そうか迷っている人の参考になりましたら…。

お使いの端末は未対応です!!!!!

ポケモンGOの話は知ってて、まあリリースされたら子供と夏休みにやろうかな、くらいに構えていたのですが、リリース直前に出てきた端末仕様を見たら、我が家には対応端末がない\(^o^)/

そもそもスマホを持っていないから当たり前なのですが、タブレット(Nexus7)で出来ると思ってたのに、タブレットは未対応。一応Nexus7は仕様要件満たしてるんですけどね…つら…。

[8/14追記]

Nexus7にインストールしてみましたので、記事をアップしておきました。

www.kodomoto.link

我が家の通信環境や端末について

以前もエントリしましたが↓これ

www.kodomoto.link

我が家は通信費1万以下を目標にしているんですが、

  • 夫…docomoのガラケー(ネットも出来る)
  • 私…docomoのガラケー(しかもネットは未契約で通話とSMSしか使えない)
  • 自宅…OCNフレッツ光マンションタイプ+Nexus7+PC(ThinkpadE550)
  • 自宅外…OCNモバイル(データ通信のみの格安SIM)+モバイルルータ+Nexus7

 というネット環境です。私のガラケーは着信すると電源が落ちる確率が高く、蓋をあけると再起動する確率も高まっておりそろそろヤバいです(そろそろどころじゃない)。

初代ポケモンからやりこんだ元ポケモントレーナーとしては、端末入手してもやるしかないジャナイ?ということで、調べました。めっちゃ。

ポケモンGO対応端末の情報が錯綜していたリリース前

iPhoneは4s以上、AndroidはOS4.4以上の端末RAMが2GB以上でIntelATOM搭載のZenFoneとかはダメっていうのはわかっていました。でも要件を満たしていても対応してない機種があるとかでアメリカでは騒ぎになってるっぽかったです。

が、リリースが近くなるにつれて、ARモード(ポケモンをつかまえるときに背景が現実世界とリンクした画像になっている)はジャイロ搭載機種じゃないとできない、実際にダウンロードのページへいけば、対応しているかわかる、ということもわかりました。

ジャイロについては、iPhoneには搭載されていますが、Androidは高性能スマホにしか搭載されていないようで、気になる機種名をググって仕様を見ないといけなくて、調べるのに骨が折れました。

最終的に絞り込んだのはiPhone白ロム中古か、新品のP9 liteどっちか

ガラケーをスマホに機種変という方法は、通信費が一気に跳ね上がるので最初から選択肢にはありませんでした。

手持ちのOCNモバイル(格安SIM)を使って白ロムかな、ということで調査開始。

スマホ端末にかけられる最大予算は2万、状態次第では中古も可…っと思って最後に残ったのは、iPhone5シリーズの中古か(au・SB端末なら1.5万~docomo端末なら2万~が相場)ジャイロ非搭載だけど新機種なのに安いHUAWEI P9 lite(新品で2万くらい)。

iPhoneは中古白ロム専門店で探しまくった

iPhoneは楽天のポイントがけっこうあったこともあって、楽天の中古スマホサイトで血眼になって探したけど決め手に欠ける、そして狙っていたやつはどんどん飛ぶように売れていった…wあっ、朝あったやつがない!みたいな。

中古パソコンと白ロムのイオシス

リサイクルモバイルショップECOMO

ネックになっていたのはSIMをどうするか。手持ちのOCNだとdocomoしか使えないけど、iPhoneはロックかかってたりとか中古のdocomoのタマ数が少ない(高い)、今までどおりモバイルルーターからWi-Fiで運用しかない?など悩みまくり。

OCN解約してau系の格安SIM(マイネオなど)も考えたけど、マイネオユーザからは安定がいまひとつと聞いているので、これも悩むところ…。

AndroidはポケモンGOの要件満たす新品は5万~で無理なのでARモードを諦める

Androidは機種が多すぎで、中古から選ぶには何の機種から探せばいいのか全くわからず。なので中古はやめて新品のSIMフリー端末を2万以内で探すことに。

ARに対応しているP9は5万と高かったので諦めて、廉価版のP9 liteかな?という感じに落ち着きました。P9は、amazonで販売元メーカーからの新品が出てました。SIMフリー端末なので、手持ちのOCNモバイルが使えます。

じゃあこれを買うかな…と思っていた所まさかの展開が。

Twitterで白ロム探しの旅終わらないとつぶやいたところ…

なんと友達が使っていないiPhone5s(キャリアはau)を1万円位で譲ってくれることになりました!信頼おける持ち主なのですぐにお願いしました!

中古のiPhoneは、途中で遠隔ロックがかかることもあるらしく(残債を未払いとか、犯罪に使われたことが判明とか。こういう端末を「赤ロム」といいいます)赤ロム、つまりロックがかかってしまった場合は全額返金の保証がついているお店で買わないと泣き寝入りになってしまうことも。基本中古って、返品できませんからね。

友達なら残債未納とかもないのわかってるし、万が一何かあっても聞くことができます。値段も中古屋で買うより安くしてもらったし、バンザーイ!!!

で、届いたはいいけどネットに繋がるのに四苦八苦

友達がきをきかせて「アクティベーションのときにSIMが入ってないといけないから、契約切れてていま使ってないSIMをさしておきました!」と神対応。たすかりましたが、この後がまずかった。

ポケモンGOを私の通信環境でするためには、OCNモバイルのSIMをモバイルルータにさして、そこからネットにつながないといけません。が、iPhoneにはWPS機能(ルータについている、パスワードを無線でとばして認証させる機能)がついてない。つまり、ルータの設定パスワードをiPhoneに入力しないといけない…。けど、これを設定したのは2年前で、はっきりいって紛失\(^o^)/

しかもルータの設定をチェックしようにも、ルータ自体のパスワードも紛失\(^o^)/

ルータをリセットして、初期設定のパスワードでログインして、あれこれ設定して、ようやくiPhoneでポケモンGOをすることができるようになりました…。長かった…。

いずれはガラケー解約してこのiPhone5sに機種変予定

我が家の通信費をさらに圧縮するために、いずれは私のガラケーを解約、OCNモバイルも解約して、このiPhone5sにauの格安SIMをさして運用する予定です!

iPhone5sを格安SIMで運用できるかまだ調査中ですが(エリアや安定性の問題で)、こうなればいまガラケー1000円~1300円+OCNモバイル800円で1800~2000円なのが通話SIMで1500円程度にできます!しかもいちいちモバイルルータをつかわなくていいのが嬉しい。

たかが300円でも年間で3600円ですからね、通信費は必要だけど、何万も払うほどあほくさいものはないので、どんどん削っていきたいです。

おわり

広告を非表示にする