こどもと

くらし・絵本・おもちゃ・お出かけ・学習など育児ネタがメインの主婦系ブログです

夏休みの幼児暇つぶしグッズはダイソーにおまかせでござるね!!

f:id:mirareso:20160716225753p:plain

今日ダイソー行ったら、夏休みコーナーができていて、そこで素晴らしい物を発見しました!ので買いました!

男児ママには嬉しい! DAISO SCIENCEなる科学実験グッズが登場

写真は今日購入したものですが、100円なのに実験グッズが何種類かありました。3歳でも楽しめそうな「塩を育ててみよう」と、5歳がかねてから興味のあったモーターと電気の仕組みについて実験できそうな「モーターをつくろう」と「電球のしくみをしろう」を購入しました。

他に何があったか覚えてないですけど、夏休みの年長さん~小学校低学年くらいのお子様の遊びにちょうど良さそうでした。もちろん親の付き添いが必要ですけど。

男児ってこういう科学のしくみみたいなのとか実験みたいなの、好きじゃないですか?我が家はずっと「電池で電気(電球)がつくのってどうなってるのか見たい」「車とか扇風機のタイヤがまわるようなのを見たい(モーターのこと)」と言ってたんだけど、こういう実験キットって高いんですよね!

本屋に夏休みになるとズラッとならぶ夏休みの自由研究グッズにこの手のものはありますが、小学校高学年くらいが挑戦する充実キットで2000円とか、そういうのしかなくてですね…。あきらめてたんで、このダイソー商品は嬉しいです!

※まだ箱すら開けてませんので、内容については後日実際に遊んだらレビューしますね

夏休みくらい夜更かしいいジャナイ!?星座を見たい

なんどかプラネタリウムで星座の話を聞いているので、星座がどのようなものかは知っている息子。ですが、星座盤をわざわざ買うのもな~みたいな。もちろん理由は高いからですw

ですが!コレも!ダイソー様に!登場しておりましたので即ゲットでございます。

我が家は20時には就寝するので、平常時に星座が見れるかはわかりませんが…。夏休みの間にお父さんと外へお出かけ(虫を探しにいくらしい)予定があるので、その時に携行してもらおうと思ってます。

ダイソーは他に工作グッズも入手しておくと吉。

ダイソーでついでに買うものといえば、この実験キットに必要な道具(瞬間接着剤や電池など、箱の裏に必要なものが記載されていますので一緒に購入すべし)、ふだんの工作に使うためのアレコレですね。

我が家がダイソーでいつも調達している工作グッズの一例を紹介します。

  • 紙皿(18センチの20枚入りが一番コスパいい)
  • 紙コップ(小さめ60個入りが一番コスパいい)
  • のり(スティックタイプ、3歳までは指でぬるタイプがよさそう)
  • 折り紙(一番たくさん入ってるやつ)
  • 輪ゴム
  • セロテープ
  • リリアン糸(カラフルで使いやすい太さ)
  • テープ状というかしっかりしているリボン(メダルなどを作った時首にかける用)

ほかにも粘土板や粘土ケースはなかなかデザインもよくて使えますし、手先が器用ならぬいさし(刺繍)も出来ます!

夏休みの暇つぶしはぜひダイソーであれこれ探してみてください~。

広告を非表示にする