こどもと

くらし・絵本・おもちゃ・お出かけ・学習など育児ネタがメインの主婦系ブログです

Kit Oisix(キットオイシックス)そぼろビビンバと海苔スープを作りました

f:id:mirareso:20160704210908j:plain

夜だったので写真がイマイチですみませんが、なかなか美味しかったです!所要時間は20分とあったけど、慣れてる人なら10~15分で完成しそうです。

 キットの作り方が親切なので、お料理初心者さんでも安心

キットオイシックスは主菜と副菜2品で完成という献立ですが、作り方はフルカラーでオール写真つき。しかも主菜の2番目の工程まできたら副菜1番目の工程に取りかかりましょう、みたいな段取り付き。

f:id:mirareso:20160704213349j:plain

※黄色の部分に「次は副菜1へ→」って書いてあります。

初心者さんだと1品ずつしか作れないかもしれないけど、この手順書みながらだったら2品同時に進行させることができて、これを繰り返すと段取り良く料理が出来るようになるんじゃないかな、と思ったりしました。

偏食もちの家庭にキットってどうなの?

私の家は、子供があまり野菜を食べないことや、私が肉が食べられないこと、夫は魚が苦手、など色々あってキットだと対応できない部分もあるな~と思ってます。我が家が、今回のキットはどうしたかというと、

・子供は食べる時間が早いので、ビビンバのかわりにさば味噌煮を作った

・ビビンバを炒める時、そぼろを抜いて作成し、野菜だけとりわけて私に。残った野菜に、チンしてあたためたそぼろを加えてひと混ぜしたのを夫に。

という感じで対応しました。そぼろはこのままで美味しそうな感じだったので、翌日の弁当をそぼろ丼とかにして。このビビンバは野菜炒めで作って、必要な人は肉の細切れとか焼いてのっけたら良いんじゃないかなって思ったり。

初心者さんならこの通りに作ったほうがいいけど、ある程度料理している人なら偏食とかあっても抜いたり家にあるもの足したりして対応できそうな感じです。

Kitオイシックス

➡ このキットがプレゼント!試してみる方はこちら

オイシックスおためしセットの残りの材料で副菜を作ったよ

オイシックスが届いた初日に作ったお料理やレポはこちらの記事をご覧ください。

www.kodomoto.link

初日に使わなかったおためしセットの残りの野菜を使って、副菜を作ってみました。もやしは足が早そうなのでナムルに。ビビンバにのせたらコリコリといい食感で美味しかったです。かぼっコリーは調理法を迷ったけど酢の物にしました。

あと残っているお肉とえのきとオクラは、肉巻きにして明日の弁当(子供も弁当日なので夫+子供2人で3人分)のおかずにしようかと思ってます。

子大豆もやしでコリコリの鶏ガラナムル(レシピあり)

おためしセットにはだいたい入ってるっぽいので、もし注文したらぜひ作って欲しいのがナムルです。好みでラー油か一味唐辛子で調整すると辛味も出せます。

f:id:mirareso:20160704214323j:plain

[材料]

  • 子大豆もやし 1袋
  • にんにくすりおろし 少々
  • すりごま 大さじ1
  • 鶏ガラスープの素 小さじ1
  • ごま油 小さじ1
  • 塩 少々

[作り方]

  1. 子大豆もやしは火が通るのに時間がかかるので、普段のもやしより長めに茹でてざるにあける
  2. ボウルに調味料を全て入れて混ぜておき、しっかり絞った1のもやしを入れて混ぜる
  3. 味は塩で調整する

かぼっコリーでシャキシャキの酢の物

f:id:mirareso:20160704215150j:plain

せっかく生食が推奨されているので、サラダか酢の物…。きのうサラダしたし、酢の物なら日持ちがするから明日も食べられる、と思って酢の物にしました。手持ちの三杯酢や、すし酢などで和えるだけでも美味しいです(作るなら、おためしサイズの分量に対して砂糖大さじ1、酢大さじ1~1.5くらいが良さそうです)。子供が食べるなら、なるべく薄くスライスしてやると、シャキシャキして食べやすいです。

厚切りだと、独特のにおいがあるから私は薄切りがいいなって思ったけど、かぼちゃ感を楽しみたい人は1~2ミリくらいでスライスすると良いかもです。かぼちゃと違って柔らかくて切りやすいです。

残りの食材で弁当のおかず作って写真が取れたらまたレポしますね!

----

キットオイシックス2人分おためしセット(私が今回レポした献立が入っています)と、野菜などがセットになっているオイシックスおためしセットは通常4000円→1980円です。これだけ入ってこの値段なら単純にスーパーで買うより安いので、試しに注文してみてはいかがですか?

 

20分で2品作れる献立キットオイシックスのおためしセット 

広告を非表示にする