こどもと

くらし・絵本・おもちゃ・お出かけ・学習など育児ネタがメインの主婦系ブログです

超連続16部音符をなんとかクリアした週末[5歳バイオリン]

f:id:mirareso:20160626165853j:plain

なんといまガボット(「ミニヨン」より)をやっています!ひえ~、こんなところまできてしまった…おそロシア。16分音符連続が手ごわかったです。

 この曲のネックは単純に難しいっていうのと(苦笑)、16部音符がめちゃくちゃ続いている部分があることです(写真の譜面で青丸いっぱいついてるとこ)。しかも途中で半音上がる。a tempoのところから主題のメロディになるんだけど、ここに入るタイミングがわからないまま2週間くらい練習してやっと弾けるようになった!です!

もしかしたら16分音符のリズムとるの難しいのかも

ピアノも少しやったし吹奏楽もやってた私には、この譜面は「自分が弾いている音と同じ音符を」「目で追いながら」「弾く」ことができるんですが、こどもには無理っぽい。何回ひけばいい…?みたいな。しかもこれ、音が同じなのでますます何回弾けば状態。

16分音符を●とすると、●●●●と4個セットで「1拍」にするのは難しいらしく断念、●●と2個セットならまだいける、ってことで「●●」が6回、7回目から音がかわって合計12回弾いたらいつものメロディに戻るよっ!と特訓です。

メトロノームの「チーン」にも世話になりましたが、メトロノームのチーンを聞いた後に反応すると遅れるので、これもダメそう。手拍子も歌もやったけどうーむ…。

先生に相談したら「オレンジオレンジオレンジオレンジパパイヤパパイヤパパイヤパパイヤ」みたいに言葉を当ててみてはどうか?という回答が。たしかに初期のころリズムあそびでそういうのやってた。

かくして、いろいろやって2週間後にはあっさり弾けるようになりました。やはり継続は力なり。うちの子だけではないと思いますが、その日一生懸命やって出来なくても、一晩寝て起きたらいきなり出来てたりする。寝てる間になにか繋がるんだろうか。不思議。

ともかく頑張っております!この曲、後半がメロディアスで色っぽい感じなんだけど半音上げ下げオンパレード、最後大量ピチカートで締め!なので親子ともどもがんばります…。

広告を非表示にする