こどもと

くらし・絵本・おもちゃ・お出かけ・学習など育児ネタがメインの主婦系ブログです

我が家の携帯・ネット通信費は全部込で約1万円です

f:id:mirareso:20160122120806j:plain

こんにちは!友達とお茶してて携帯代高いよね~って話になったとき、うちは全員で1万か高くても1.5万だよって言ったらビックリされました。そうかなあ。とりあえず内訳や、やり方?を全公開しておきます。

 

我が家の携帯・ネット構成はこんな感じ

我が家にある携帯電話とインターネット回線と使っているPCやスマホ、電話回線は次の通りです。

◆通話できる電話端末

docomoガラケー2台

・家の電話機1台

タブレット端末

・Nexus7のWi-Fiモデル1台

スマホ端末

・ちょっと古いXperia1台

◆パソコン

・企業のリース落ちの中古1万くらいwのレッツノート(メインマシン)

・友達がくれたMacbookAir(子供のDVD観賞用)

◆インターネット回線

フレッツ光(西日本マンションタイプ)1回線

モバイルルーター端末1台

通信費の料金内訳はだいたいこんな感じ

ガラケーdocomo)4000~7000円

二人共、基本的に受信専用で、もうどっちの端末も古いから死にそう。私のは着信したら10回に1回は電源落ちるので、ガラケーが生産中止になる直前に買い替えたいっす

[月額費用]

  • 私のガラケーは通話専用でi-mode契約なし 月々1200円~2000円
  • 夫のガラケーは仕事の電話と、i-mode株取引(いまだにi-modeでやるやついるのかっていうツッコミはわかる、でもここにいる)月々3000円~5000円
◆家でのインターネット 3300円

家では基本的にWi-Fi経由でタブレットを使っています。LINEとかスカイプ通話も普通に使えるので、親戚とかスマホ持ってる相手とはそれで通話したりメッセージ送り合ったりしています。サブでXperia持ってるけど、ほとんど使わないです。

パソコンもWi-Fi経由でネットできるので、夫と私と両方在宅していて二人共ネットしたいときは、私がパソコン、夫がタブレットを使ってます。

[月額費用]

◆家の外でのインターネット 780円

タブレットを外で使いたい時のために、格安SIMを1個契約しています。家族で旅行とか遠出する時だけ、モバイルルータ持って出かけて、ネットするときだけ起動して出先のお店とか地図調べたりしています。

以前はSIMモデルのNexus7を使っていましたが引越のとき派手に液晶割ってしまって(カバンに裸のNexus7とプラスドライバーを一緒に入れてて略)買い換えました。SIMモデルはちょっと高いのでWi-Fiモデルにしましたが、SIMモデルを使っていればルータは不要です。

基本的に「外ではネットしない」というか、子供がいるときはなるべくタブレットスマホも使わない事にしています。公園などの外遊びで外出するときは必ずタブレット置いて出てます。

[月額費用]

  • 格安SIMカード、OCNモバイルONE 780円(月々980円のプランですが、光のプロバイダがOCNなので200円割引)

戸建てに住んでた時はこんな構成で14000円位

今のマンションに引っ越す前は戸建てだったので光回線ひくと月額5000円以上かかったんですよ。なので、当時は「節約のためネットはなるべくやめよう」をスローガンに、ニフティの格安SIM3枚使えるプラン4500円+NTT固定電話1500円+携帯電話2台で8000円って感じでした。充分安いけど、格安SIMだと通信量に制限があるので、月末になると全然ネットがつかえなくなるのがネックでした。

なお、SIM3枚は1枚がモバイルルータ(家の中でPC使ってネットするとき)、1枚がタブレットNexus7のSIMモデル(破壊前のやつ)、もう1枚がXperia(当時は現役で持ち歩いてた)と使い分けしていました。

フレッツ光のキャッシュバックキャンペーンには罠がある

携帯を新規で契約したり、光回線を新規で引くと、だいたい5万くらいの現金だったりパソコンだったりがもらえるのが常識じゃないですか。なので探しました。一番簡単にキャッシュバックされてくるところを!!その額55,000円でした。

簡単に、と書いたのは理由があります。さも簡単に誰でももらえそうに広告かいてありますけど、すぐもらえるわけじゃないんです、お金。ヘタしたらもらえないんです、お金。

色々条件があってこれが面倒くさい。酷いところだと、開通工事のあとFAXをして、工事日から◯ヶ月後の◯日~◯日(←超短いし、自分で計算するか問い合わせないといつかわからない)の間に申請のアンケートフォームから登録。

とか、契約時に配布された新しいメールアドレス(メーラーに設定すれば使える、でも使わないので設定しないのが普通)あてにキャッシュバックメールが送られるなど、普通に暮らしていたら忘れてしまうように巧妙な罠wが仕掛けられています。

2年縛りは当たり前で1年以内ならキャッシュバック金額は全額返金、途中解約の違約金も結構高い場合もありますので本気で規約には目を通さないと後で泣きを見そうです。おっちょこちょいの私もさすがに全部目を通しました。

金額より、手間なく確実にもらえる業者で契約が吉

私の場合はさんざんググって決めたネットナビという業者で申し込んで、工事完了後にFAX➡FAXした日から4ヶ月後に回線が使用されているのを業者が確認できたら➡郵便為替でキャッシュバック金額が送られてくる➡郵便局で現金にする

という比較的簡単なものでした!しかも半年後にもらえるので早い方です(遅いけど)。価◯comとかに載ってるようなキャンペーンは複雑だしキャッシュバックも半年以上かかる所ばっかりだったので。

ご興味がある方や乗り換え検討している方はぜひどうぞ~。申し込み後に心配で何度も色々問い合わせたけどオペレーターもすぐ繋がったので良かったです。

【フレッツ光】工事費割引&最大60,000円キャッシュバック

※いまモバイルルータ使ってる人が光に変える場合、違約金を払ってくれるプランもあるみたいです。ワイマックスとかのモバイルルータだけだとホントすぐ上限来ますからねー。私は2年くらい我慢したけど限界頂点ありが東堂。もう遅い回線には戻りたくないー。

モバイルSIMを契約するときは違約金がかからない方がいい

私の使ってるOCNモバイルワンは、amazonとか電気屋で買えます。使用者の登録は、送られてきたSIMカードと同梱されている資料に登録用のURLが書いてあるので、そこに入力するとSIMカードが使えるようになります。

フレッツ光を使っていて、プロバイダーがOCNだったら1ヶ月あたり200円の割引があるので嬉しいです。そして、違約金がありません。解約したら、その月の月末までは支払うことになりますが、翌月からはかかりません。気軽にはじめられるし、合わなければ気軽にやめられるのも手軽でいいですよ。

こちらもご興味ある方はどうぞ~。説明の最後にamazonにリンクはってあって、手軽に買えます。

月額972円(税込)からLTE「OCN モバイル ONE」 

まとめ

まとめもなにもないですけど、家族みんなで3万とかの友達がけっこうザラにいるので、やろうと思えば1万くらいになるよっていう我が家のお話でした。まいど文字数多くてすみません(2979文字)

広告を非表示にする