こどもと

くらし・絵本・おもちゃ・お出かけ・学習など育児ネタがメインの主婦系ブログです

108円から始めるペン字練習のススメ

f:id:mirareso:20160109221914j:plain

2016年はじまったばかりで、「今年はペン字の練習でもしようかしら」って方もいらっしゃるのではないでしょうか。私は去年から地味に練習しています。教材は108円です!

 すごく昔に2万の教材買ったことある(黒歴史

普段の字がめちゃくちゃ汚いんですよね。きちんと書く時は時間かけますけど、いつもは速く書くの優先で自分さえ読めればOKレベルです。

ハタチくらいの時に、このままではいかんと思って通信講座のペン字を始めることにしました。月額1980円の10回払とかだったと思います。

1回目は始めたばかりでテンションも高く真面目にやったので、ひらがなだけはキレイに書けるようになりましたが、いかんせんそれ以降は面倒臭すぎて放置です。結局教材は当時友達だった年上の主婦の方に譲ってあげることになりました。

この通信教育の教材は値段が張り切ってる分内容も張り切ってて、ボリューム大、しかもつまらんという残念な仕上がりなんですよね。続けられる人ってどれくらいいるんだろうか。金持ちの家に嫁いで毎日お礼状とか書かないといけなくなった奥様は続くだろうけど。

そこでダイソー様のこちらでございます

ちょっとまた夜撮影したので光っててすみませんが、ドン。

f:id:mirareso:20160109221941j:plain

こちら、ダイソーで108円、たったの108円で購入できるペン字の教材です。こちらは実用編で、基礎編というのもある(修了した瞬間に捨てましたので写真はありません、すみません)。つまり、2冊あわせても216円という破格でペン字の練習ができるんですよ!すぐ飽きてやめるにしても後悔のない金額です!

ちなみに本屋でもペン字練習本はありますが、500円くらいしますね。

108円の割に中身がしっかりしている

★きちんとした指導者の方の見本がついている

セリアで同様の本を見た時は、明らかにパソコンの硬筆フォントみたいなので見本が書かれていたんですよね…。こんなん自分でも印刷すれば作れると思いましたね。ダイソーのは硬筆六段、毛筆四段の先生が見本や指導のコメントを入れてあって本格的です。

★横書きや砕けた文例ものっている

f:id:mirareso:20160109222452j:plain

ペン字の練習っていうと縦書きのものをイメージしがちですが、この教材は横書きのものも沢山あります。伝言メモや宅急便のラベルなど。書くときは断然横書きの方がバランス取るのが難しいですので、見本がたくさんあるのは嬉しいです。

★基礎編と実用編に分かれている

基礎編はひらがな、カタカナ、漢字のそれぞれのコツ(文字が美しく見えるテッパンの書き方が指導されている)と簡単な例文がのっています。実用編は基礎編をふまえて、手紙・年賀状・履歴書・封筒の宛名書きなどの日常によく使うような例文がズラッと並んでいます。

★ページ下部に豆知識が載っている

f:id:mirareso:20160109223529j:plain

例えば年賀状のページについていた豆知識は「1文字や2文字の賀詞は、もともと目上の人から目下の人に向けた言葉なので、あらたまった相手には不向きです」など。※賀詞っていうのは謹賀新年とかのあいさつ言葉のことです

ちょっとしたうんちくですが、意外と知らない事ばかりで「デキる奥様レベル」が上がる感じがします。

★興味がある方は同シリーズで般若心経と写経がある

f:id:mirareso:20160109223546j:plain

般若心経を書き写すことを写経といいます。集中力もつくし、心も落ち着くし、先祖供養にもなるので未体験の方はやってみてはいかがでしょうか。(※なお、私ちどりは般若心経を全部言えますw)般若心経編は現代語訳と解説つき、写経編は懺悔文・舎利礼文・延命十句観音経つきとのことです。

どれくらいで1冊終わったか?

ちなみに基礎編は毎日1ページとか2ページずつやって2ヶ月くらいで終わったと思います。文字を書くのって調子がいいときはキレイですらすら書けるんだけど、ダメな日って全然うまくかけないんですよね。そういうときは書いててもつまらないので、すぐやめることにしています!

ダイソーは他にも子供の知育系冊子(パズルとかひらがな数字を書くもの、シールブックなど)も良い出来なのでオススメしておきます。

広告を非表示にする