こどもと

くらし・絵本・おもちゃ・お出かけ・学習など育児ネタがメインの主婦系ブログです

息子5歳と私40歳のバイオリンその後

f:id:mirareso:20160106233857j:plain

年始は親戚宅にもバイオリンを持って行って、手持ちのレパートリーを披露していた息子さん。4月から習い始めてもうすぐ1年になるけど、上手くなったなーと親バカ全開の毎日です。

 

以前書いた、子供にバイオリンを習わせたい人向けのエントリはこちらです。幼児に春から何か習い事でも…とご検討のかた、ご参考までにどうぞ!(※バイオリニストに育てたいとか全く思ってないです)

私のバイオリン修行はいまだメヌエットあたり

私も息子の初の発表会前あたりから毎日一緒に練習しています。毎日15分は練習するようになって、そろそろ3ヶ月。ちょっとはマシになってきた(笑)

スズキメソードという、バイオリン界では有名な指導法がありまして、その教本をメインにやっています。といってもレッスンは受けてないに等しいけどw 今年は1ヶ月に1回か2回は先生のレッスン受けたいです!そして年末までにはスズキ2巻を終わるところまで頑張りたいなー、って2巻の中身見たことないですけど。

今やってるスズキ1巻の最後あたりはこんな曲です。全体的に誰もが知ってるような曲ばかり入っています。

f:id:mirareso:20160106233023j:plain

もうね、弾けない。音痴でいいなら弾けるけど。これ超難しいわ~。もうこんなんで詰まってたらこの先どうなるんよって感じだけど、始めた当初はこれ1ミリも弾けなかったのに、今はしどろもどろでも弾けるので成長を感じる。…ということにしておきます。

息子も1冊めの本がもうすぐ終わりそう

息子はあと2曲で1冊めの「はじめてのバイオリン」が終わりそうです。終わったら母が使ってるスズキにしようかって先生と話し合っているところ。

f:id:mirareso:20160106233416j:plain

この曲、まだ先生にやっていいと言われていないのに練習しているw予習かw

スラーといって複数音を続けてタララ~とやるのを、バイオリンでは弓を一度引く間に2音3音いっぺんに弾かないといけないんですよ。これが子供にはかなり難しくて(もちろん大人にもです)冬休み入る前は全然弾けなかったんだけど、今はなんとなく弾けている。あきらめないで何度もその章節だけ練習するって、幼児にはなかなか出来ないと思うんだけど、やってる。ほんとすごいわ…。

最近はメロディを自分で探して弾く(楽譜はない)ようになったり、母が毎日メヌエットを弾いているので、真似して弾き出した!技術的にまだ弾けないから無理なんだけど、教えてないのに音が合っているのがスゴイです。抜かれる日も近いかも…。

広告を非表示にする