こどもと

くらし・絵本・おもちゃ・お出かけ・学習など育児ネタがメインの主婦系ブログです

未就学児のお弁当づくりにこれ1冊

f:id:mirareso:20160105223947j:plain

新学期始まるワァ~、始業式の次の日から早速弁当やんけ、しかも娘も入園するので2人分だギャー!ってなって、とりあえず今日いつもなら高くて買わないプチトマト(アイコ)買ってきました。

 幼稚園児の弁当の肝は早く食べられる事

園児は完食かつ早く食べるのが偉いというか自慢というか、先生からも「今日は残さず全部食べて一番でしたよ!」みたいな報告もあったりするので子供にとっても誇らしいのかもしれないです。

それに、園によっては食べた人から遊べるかもしれない。できれば弁当は早く食べられるものにしてやりたい。しかし「集団なら苦手なものでもいけるだろう」という親のいやらしさみたいなのが弁当にはあらわれていて、食べられず苦労するお子さんもいるとかいないとか(我が家だ!!)

今年はじめて未就学児の弁当作りにチャレンジされるママさんは、まずは最初は

  • 子供が好きな物を
  • 完食できる量(少なめ)で

の2点に気をつけて作れば大丈夫です。そして、慣れてきたら

  • ちょっと苦手なものも少し混ぜてみる
  • 足りない場合は弁当箱のサイズを大きくする

という感じにすると、意外と食べて「今日頑張ったよ!」という報告がもらえるような気がします。

幼稚園児の弁当箱選び

いまだにアニメとかのキャラクターが描かれたアルミの弁当って売ってるんですよね。そして幼稚園は冬場は保温器、夏場は保冷箱みたいなのに弁当を保管したりする所もあるので、平成の今もこのアルミの弁当が最適なのでした。↓こんなやつ

クツワ miffy アルミ弁当箱 MF351

だいたいサイズが小判型の小サイズと、四角形の大サイズがありますが、年少・年中は小サイズ、年長は大サイズって感じでOKだと思います。子供によっては足りなくて二段弁当を持ってきていて、羨望のまなざし…(◯◯くんは2段だよ!!)

肝心の弁当のおかず作りはこれ1冊で!

キャラ弁とか流行ってますけど我が家は普通の弁当です。食材を触りすぎるのって衛生面でも不安だし、どう考えても運んでる間にぐちゃぐちゃになって悲惨なお昼ごはんになるやん(その場合は悲しくなった子供のフォローを先生がやっているらしい…)、って個人的には思っています。なんて偉そうに言ってますが、作れないだけです。

さて、キャラ弁以外の弁当本を何冊か買ったり読んだりしたけど、結局ずっとお世話になってるのはこちらの1冊です。キッチンにこの2年ずっと置いてあリます。

好き嫌いをなくしちゃおーッ!3歳からのおべんとう

好き嫌いをなくしちゃおーッ!3歳からのおべんとう

 

 もう上田先生最高。ほんま好き♡いつかお会いしたい♡上田先生のお子さんは、男の子の双子ちゃん。この本は、同じ献立でも兄はこういうのが好きで弟はこういうのが好きという2種類のアレンジが載っているのも◎です。

時短するための工夫や作りおき調味料なども載っていて、寝坊したときの弁当レシピなども載っています。レシピは基本の調味料しか使っていない、素朴な味付けで、子供はもちろん大人にも良いですよ。

息子はこの本のレシピで作ったお稲荷さんが大好物で、よく作ってやってます。簡単だし。

f:id:mirareso:20160105225958j:plain

上田先生の本で、子供向けのおやつ本もあわせておすすめしておきます。

子どもが喜ぶおやつ―ローファット&ローシュガー

子どもが喜ぶおやつ―ローファット&ローシュガー

 

 

 

広告を非表示にする