こどもと

くらし・絵本・おもちゃ・お出かけ・学習など育児ネタがメインの主婦系ブログです

お年玉がわりに買ってもらったマナー豆が面白い

f:id:mirareso:20160102220712j:plain

お年玉、義父は毎年現金じゃなくてすきなおもちゃを買ってくれるんですよね!!それで息子が今年選んだのはこちらです。ドン。マナー豆(ビーンズ)匠。箸の練習をするおもちゃです。

 色んな豆がいるのを箸でつまみ上げるだけ

豆は4種類の形をしていて、大豆くらいの大きさです。プラスチック製。箸もプラスチック製で滑る。この豆を箸でつまみあげるだけの簡単なゲームですが、これがなかなか難しいし面白いです。

緑がうぐいす豆(オス)黄色がひよこ豆(メス)との事だけど、どんな設定だよ。かわいいから許す。

リアル大豆と普段の箸でやれよって言われたらそうなんだけど、この豆の顔がかわいいんだよね。3歳にはちょっと難しかったみたいで手でつまんでましたが、5歳は気合で頑張っていました。丸型とか三角型の豆が大人でも滑って難しい。

f:id:mirareso:20160102221139j:plain

色んな遊び方が書いてある。

売り場にはこの匠っていうのと、もう一つ小さいのしかなかったのですが、ホームページ見たらめっちゃ種類あった。湯豆腐とか…。鍋奉行とか…。

マナー豆(匠) (マナービーンズたくみ) | 株式会社アイアップ

遊びながら箸が上手になるので、箸がある程度持てるようになったらこういうおもちゃもいいかもしれません。まあ箸の上達に関しては、麦チョコを皿に出して、箸でつまめたら食べていいよっていうのが一番早い気がするけど。

f:id:mirareso:20160102221415j:plain

娘も自分のピンクの箸(滑るから使ってない、箸箱に付属していたプラスチックのもの)で挑戦するけど、先がすこし細くなっている箸じゃないとうまく掴めないみたいです。

重箱は、穴の形がいろいろあって、どの穴に豆があるかで掴みやすさの難易度が違っているのも工夫されているなと思いました。

明日は私の実家に正月の挨拶にいくんですが、これ持って行って姪っ子・甥っ子と勝負してこようと思います!!!

広告を非表示にする