こどもと

くらし・絵本・おもちゃ・お出かけ・学習など育児ネタがメインの主婦系ブログです

あけましておめでとうございます!おせち作りに使ったレシピ集

f:id:mirareso:20160101211655j:plain

あけましておめでとうございます。

年末年始は義実家でまったり過ごしました。嫁ですが、冗談抜きで我が子のようにいつも図々しくくつろがせていただいております…。

 とはいえ、31日は仕事だった義母のために、おせち料理は作って持参しました!スゴイ!嫁!さすが!よっ!(だれもほめてくれないので自分で)あっ義父さんががんばったねって私にだけお年玉くれた♡

写真はなぜか撮れてないっす…

29日に買い出しして、30の夜仕込み、31の午前中仕上げして行きました。煮物めっちゃおいしくできて、私が普段煮物あんま上手じゃないのは糖分が少ないんだなっていう事がわかった。まあ知ってたけど、正月でもないのにそんなに甘い煮物とか食べたくないし。あとは、煮豚とぶりの照り焼きとエビの塩焼きを作っていきました。煮豚はレシピのソースが見つからない…。エビは背わたとって塩ふってグリルで焼くだけです。

煮物は今年はこちらのレシピを使いました。

www.kyounoryouri.jp

最初にやったのは2リットルのだし取ることですかね。それくらい必要です。本来は一品ずつ煮て最後に盛り合わせるのですが、こちらは手軽に3グループに分けて作ります!とかあって手を出したら、たしかに3種類の鍋でいいんだけど、下ごしらえと煮方が半端無く本格的なやつだったので、別々に煮た方が結果的には早いのでは?って感じだった。まあ確かに超絶美味しかったとコメントしておきます。

なますもいつもの酢の物どおり

なますはいつもこのレシピなので、もう覚えてるんだけど。酢の物全般このレシピで作れます。酢の物あんまり作らないご家庭にはオススメしておきます。

www.kyounoryouri.jp

伊達巻もちょう簡単

伊達巻は、はんぺん1枚(100g)をクイジナートでガーッして卵4個、砂糖大さじ3、みりん大さじ1、だし大さじ2を入れてさらにガーッして。オーブントースターの皿(20センチ角位)に濡れた新聞たたんで敷いて、オーブンペーパーを敷いて(ロールケーキ焼く時みたいに)、生地流し込んで170度のオーブンで20分焼くだけです。あとは焼けたらすぐお寿司につかうスマキでぐるっと巻いて冷ますだけ。簡単で、材料費200円なのでお好きな方はぜひ。

ぶり照りはレシピなしで覚えられるよ

ぶりの照り焼きは酒:みりん:醤油:砂糖が全部1になる配合でタレを作っておいて、切り身にはうすく丁寧に薄力粉をまぶして焼いて、最後タレをどっさり入れて煮詰めるとトロトロになります。レシピいらず。

あとは、そばつゆを本返しで作ってったって感じですかね。いやーよくがんばった!ってことでw

普段つかってるレシピサイト

私は家で作る料理のレシピはみんなのきょうの料理か、Eレシピを使っています。きょうのレシピはサイト立ち上げのとき少しスタッフとして関わっていたことがあって思い入れもあるし、きちんと監修が入っていてプロの先生のレシピ(テレビ放送・雑誌掲載)が無料で読める貴重なサイトなので。立ち上げの2007年から毎日のように見てますし、ハズレレシピがほとんどない(投稿レシピは除く)です。好きな先生も沢山レシピだしてる♡

Eレシピはまだエキサイトに吸収される前、京都に会社があったベンチャー企業のレシピサイトだった時(1998年頃)からずっとファンで、おしゃれで京風の味付けも好みなので今もよく見ています。パーティ料理とか誰かに聞かれたらまずこのサイトをおすすめしています。

ちなみに★ック★ッ★は私はGoogle Chromeから検索結果除外してるくらい嫌いw理由は辛辣になりすぎるのでコメント控えておきます。企業としての姿勢は素晴らしいと思ってますけど。

以上です!来年は私の実家で年越しかもしれないので、そしたらおせち作りはしません~^^

広告を非表示にする