こどもと

くらし・絵本・おもちゃ・お出かけ・学習など育児ネタがメインの主婦系ブログです

2016年はジブン手帳を使うことにしました

f:id:mirareso:20151216213646j:plain

2016年は手帳を使って、沢山のやりたいことを実行したい!と思って10月頃から探し始めて、手帳にしては高いけど希望する機能がそろっていたジブン手帳を清水買いしました。手帳に5千円払うのって働いてる時クオバディス使ってた以来です…

ジブン手帳は3冊セット

ジブン手帳は、2016年の手帳1冊、一生使えるLIFEというノート1冊、メモなどを書き留めるIDEAというノートが1冊、合計3冊セットになっています。IDEAはバラ売りしていて、何冊も買い足しできます。

公式サイトでの概要説明はこちら

TVチャンピオン第二回文具通選手権の準優勝者でもあり、大手広告代理店のクリエーター佐久間英彰氏が、長年にわたって独自に開発したオリジナル手帳。「一年で終わり」ではなく「一生つかえる」手帳をコンセプトに、手帳に書かれるすべての情報を整理・整頓し直し、それぞれに適した置き場所を再設計。今までにない発想のライフログ手帳が実現しました。書きやすい。見やすい。だから探しやすい。ジブンのことを書くことで、ジブンをもっと発見できる。そんな楽しいジブン手帳。さぁ、ジブンのすべてを書き込んでみませんか?

 まあ、公式にある通り、ジブンの事を各場所が山程あって、どんだけ自分大好きだよ…っと苦笑してしまう感じです。しかしなんでもこの手帳に書いてしまえば、記憶しておかなくても良いし(私は一度脳外科を受診してCT撮ったほど産後の物忘れが酷いです)、細かく記載箇所が分かれていて指定されているので書き込んだ情報を探しだすのも早いです。

 

さて、私が買ったのはこちらです 。

 このピンクのやつを買いました。なんとセットだと5000円超えるという、値段見ただけで白目むきます、中身どころか表紙もペナペナで薄いのに高い。

※ペナペナの紙は、ほぼ日手帳でも使われているトモエリバー手帳用。薄くても万年筆が滲まず裏写りしないすごい紙です。この紙のおかげで軽量化&書きやすさが実現されていると思います

なお、同時に候補にあがっていたのはクオバディスのタイムアンドライフ。

クオバディス 手帳 2016 タイムアンドライフ 16x16 ウィークリー レッド qv540rd

クオバディス 手帳 2016 タイムアンドライフ 16x16 ウィークリー レッド qv540rd

 

 こちらは重いし厚い、持ち歩きが嫌だな…ということで早々に候補から外れました。フルタイムで働いてたらクオバディスだったと思いますが主婦ですからね!

 実は主婦に向いていそうなジブン手帳

オーバースペックかなー?と不安でしたが、主婦でも結構便利に使えるなと思いました。とりあえず、私が11月1日から1ヶ月半使って感じた便利なところをリストにしておきますね。

  • マンスリーで家族全員の行事を書き込むことで、毎朝そのページだけ確認すれば忘れ物などが減る。我が家は夫の勤務が変則的なので、その情報を書き写しておきます。
  • ウィークリーで一日の行動を記入しておくと、書く時間も楽しいし、重要そうな会話をした時はメモを書いておくと、後日の振り返りに便利(あの時なんか話したよね?いつ、何話したっけ?みたいな)
  • TODOリストが週ごとにあって、とにかく書きまくれる。
  • ガントチャートがついてるから、PTAとかクラブ活動とか地域の活動の役員などやってる人は年間行事(特に、期日や期間のあるものや担当者が分かれているもの)を書くのに便利かも。私はフリーで受けてる仕事のスケジュールを書いたりしています。
  • 毎月の家計の支出を書き留めるマネープランというページがある、家計簿はつけない人でも、固定支出(ガスとか電気とかポストに明細が届くタイプのもの)だけ明細捨てる前に書き写しておくと、明細ソッコーで捨てられるし、年間の支払料金の推移もわかって便利。
  • いただきもの、さしあげたものを書き留めるギフトリストのページがある。親戚のお年玉とか去年のを書きうつうしておくと大変に便利です(去年より少ないじゃん…とか上げた方は忘れていても、子供はしっかり覚えている)

中身はこんな感じです

読み取られたらちょっとアレなので、読み取れない最大のサイズでお送りします(笑)

f:id:mirareso:20151216222255j:plain

マンスリーページはこんな感じで、どこにでも売ってるスケジュール用のフリクションスタンプで私の仕事の日・娘の保育所の日(一時保育のため毎日利用ではない)・レッスンの日・弁当の日などを月のはじめに押しまくります。

※私の仕事の予定は半年単位で出るので、3月末まですでに押してあります

この月にやっておかないといけないTODO、例えば年賀状を出す、とかもここに書いてます(そしてそれを週ごとに細分化して、ウィークリーのページに転載)

f:id:mirareso:20151216222654j:plain

ウィークリーページはこんな感じ。縦に時間が区切られているので、矢印を引いてやっていたことを書きます。寝る前の5分くらいでささっと書いているので毎日雑だし簡単にしか書いてないけど、ちょっとしたキーワードを書いているとそれがトリガーになって色々思い出せるので助かります。

一番下に、その日のメモを書く欄と顔マーク(にこにこ・普通・イマイチ)と今日食べたごはんを書く欄があって、そこには「反省」「よかったこと」「明日のこと」を一言書いて、今日の自分の機嫌を顔マークに◯、食事を簡単にメモします。1人の時の昼飯が適当すぎるのが浮き彫りになりますわ、こりゃひどい。

その他私のジブン手帳のこと

カバーは自作して印刷したものを使っています。

f:id:mirareso:20151216223234j:plain

この色に似たジブン手帳も売っているけど、自分の思うカラーコード(PANTONE333)とちょっと違うのでやめました。サイズはB5なので、Wordで5分くらいで作りました。印刷はレーザープリンタ。

写真は裏面ですが、透かしっぽい感じになるようにビアンキのロゴを入れています。個人で楽しむ範囲だからよかろう…ということで勝手に使わせてもらってますw

一緒に持ち歩いているのは、セブンで売ってるSignoの細いペンと、付箋、ゴムバンド付きの下敷き(ジブン手帳の付属品)、ノートです。IDEAとLIFEは家に置いてます。本来はIDEAにメモを書くのが筋だと思いますが、ちょっと高いから別のノート持ち歩いています。子供のバイエルのノートはいただきもの。下巻もあって、懐かしいです。

ひとまずそんな感じです。人が使ってる手帳とかけっこう興味があるので、みなさまの手帳エントリもお待ちしております^^

2016年11月8日追記

この手帳を1年つかってみた結果、私には向いていないということがわかったので記事を書きました!よろしかったらあわせてご覧ください。

www.kodomoto.link

広告を非表示にする