こどもと

くらし・絵本・おもちゃ・お出かけ・学習など育児ネタがメインの主婦系ブログです

娘(3歳)のウォルドルフ人形のこと

f:id:mirareso:20151211131002j:plain

クリスマスプレゼントの選定のため、色んな方のブログを参考にさせていただいておりますので、私も提供できるネタがあるかも…と探してみました。もうクリスマスに間に合わせるのは至難のわざですが、手作りの人形を喜んで遊んでいるので紹介します。

 

我が家には3歳の娘がいますが、1歳と2歳の誕生日のとき、それぞれに手作りの人形をプレゼントしました。シュタイナー教育でおなじみのウォルドルフ人形というやつです。

1歳のときは、小さいぬいぐるみ(全長15センチくらい、キットで2000円、を手で縫う)、2歳のときは、大きいぬいぐるみ(全長40センチと、ちょっとした新生児なみ。キットで5000円くらい、を手で縫う)をプレゼントしました。しばらく遊んでなかったですが、3歳になる頃からこの人形を使って赤ちゃんごっこを楽しんでいます。

もちろん当時ポポちゃんなども検討しましたが、質感が良くないのと、顔が怖くて無理でした…。

寝かしつけ(ソファに寝かして、大人が座ろうとすると怒り出すので困る)、病院ごっこ(注射しまくり)、ごはんたべさせる、などなど。娘は赤ちゃん大好きなので、人形がすっかり赤ちゃんがわりです。ちなみにクリスマスプレゼント何がいいのって聞いたら「赤ちゃん♡」と言っていました。

f:id:mirareso:20151211132025j:plain

当時の写真です。おんぶ紐もこの後つくってやりました。この写真で使っているのは私の着物の古い帯揚げです。

なお、当時の日記を読み返して、この人形を作るのにかかった総時間は25~30時間程度でした。しかもこの後兄の人形も作った。当時の自分が何を考えていたのかいまとなってはわかりませんw

詳細は、こちらのサイトで詳しく説明されており、キットも購入できますので興味がある方はぜひどうぞ。全国にウォルドルフ人形のキットを販売したり、製作の指導をしてくれるお店もあるので、もしお近くにあったら訪ねてみられるのも良いと思います。

スウェーデンひつじの詩舎

 

 

広告を非表示にする