こどもと

くらし・絵本・おもちゃ・お出かけ・学習など育児ネタがメインの主婦系ブログです

息子6歳の誕生日プレゼントの山遊びとヤマメ釣り体験

6歳の誕生日プレゼントということで、みんながお休みの日に山へヤマメ釣りと山遊びに行ってきました。

ポケモンGO未対応端末しかなかった我が家にiPhone5s中古の白ロムがやってきましたwww

お使いの端末は未対応です、からの対応機種をゲットしてポケモンGOをプレイするまでの道のりを書いておこうかと思います。同様に、現在ポケモンGO未対応端末しかもっていなくて、機種変しようか白ロム買い足そうか迷っている人の参考になりましたら…。

夏休みの幼児暇つぶしグッズはダイソーにおまかせでござるね!!

今日ダイソー行ったら、夏休みコーナーができていて、そこで素晴らしい物を発見しました!ので買いました!

幼稚園のお話し会や夏の読み聞かせにオススメの絵本

幼稚園の読み聞かせ行ってきました~。この時期は読み聞かせイベントが多いのか、図書館での大型絵本や普通の絵本でも夏がらみの絵本はどれも貸出中で参った。早めに行動しておかないとダメですね。

Kit Oisix(キットオイシックス)そぼろビビンバと海苔スープを作りました

夜だったので写真がイマイチですみませんが、なかなか美味しかったです!所要時間は20分とあったけど、慣れてる人なら10~15分で完成しそうです。

オイシックスお試しセットが届いた!たつやのにんじんコロッケと小大豆もやしスープ作りました

先日から色々な宅配セットをためしています。今日は注文していたオイシックスのお試しセットと、キットオイシックスのお試しセットが届いたので、さっそく作ってみました。

土屋鞄のランドセル[続報]やっぱり2日目の今日も買えてないww

土屋鞄のランドセルが買えなくて困っている方が多く検索からいらっしゃるので、続報としてエントリをアップすることにしました。

土屋鞄のランドセル予約開始日ですが、予約出来ません!ww

本日から7月になりました!ということで今日のタスクは土屋鞄のランドセルを注文すること、だったのですが、見事にサーバダウンで注文できない状況wまいったw

友達があれこれやるとテンションがダダ上がりしてしまう話など

本文と写真はとくに関係ありませんが…。ともだちが本を出したみたいなのでうおー!ってテンションあがってるところです。

5歳息子が静かに読みふけっている自然・工作系図鑑まとめ

相変わらず時間ができればソファに転がって図鑑を読んでいる息子(5)、それを覗き込む娘(3)ですが、最近は自然に興味があるご様子です…。

アジュバンの株主優待品のシャンプーとトリートメント届いたよ!

いや~、6月って優待品届くからいいよね!新たに届いたのはアジュバンコスメジャパンの株主優待品、2000円くらいのシャンプーと3000円くらいのトリートメントです!!

超連続16部音符をなんとかクリアした週末[5歳バイオリン]

なんといまガボット(「ミニヨン」より)をやっています!ひえ~、こんなところまできてしまった…おそロシア。16分音符連続が手ごわかったです。

子供でも注げる、ガラスの麦茶ポットKINTOを買ってみた

子供でも楽に注げるけど、きちんとしたフォルムのものはないだろうか…と思っていたら見つけたのがこちらのポット、KINTOです。

健康コーポの優待カタログと、丸山珈琲のファンド投資特典が届いたよ~!

待ちに待った丸山珈琲の、ファンドの投資特典「コーヒー豆詰め合わせ」が届きました!ついでに健康コーポレーション株式会社の株主優待のカタログギフト(健康コーポの製品)も来ました!

夏の遊びはじまりました!川遊び編

もうすぐ夏休みです。子供がずっと家にいる幼稚園児の場合は毎日どうやって過ごすか悩みますよね。

バイオリンのサイズアップをして3ヶ月経過しました

はじめのころは大きくなったバイオリンに指が追いつかず、全部の音が半音低い状態(※)だったのですが、3ヶ月たってようやく慣れてきたようです。スズキの2巻もあっという間に6曲目「ブーレ」まできました。

幼稚園のお弁当、デコ弁じゃないふつ弁(普通の弁当)13サンプル

常日頃思っていますが、なぜネットにアップされている幼稚園児・保育園児の弁当はあんなにオシャレだったりデコデコしているのでしょうか…。ともだちが「ネットにあがってる弁当が力作すぎて自分の作る弁当のショボさにがっくりしてしまう(要約)」みたいな…

白髪染めトリートメント利尻ヘアカラーとレフィーネヘッドスパを試してみました

試してみた私の結論は?? ヘナ、利尻、レフィーネと試してみましたが、私の個人的な感想としてはこんな感じになりました。 時間があればヘナが一番いい。でも子育てで忙しいときとかはレフィーネがいい。妊娠中とかにおいが気になるときや、年配の人にプレ…

白髪染め、面倒すぎるヘナ染めをやめて簡単なヘアカラーを試しています!

今まではヘナで染めて、翌日インディゴで染めていたのですが最近それが面倒になって簡単にできる白髪染めはないかと模索しまして。 今年に入ってからヘアカラートリートメントを試してみています。 ※この記事は前置きだけで1200文字超えたので、実際のレビュ…

意外と知らない金魚の飼い方(買い方)にビックリ~金魚飼いはじめました~

約1ヶ月前に4年くらい生きた縁日の金魚が死んでしまって、あらためて金魚を飼おうと近所のアクアリウムショップへ行ったのが2週間ちょっと前。赤と白のリュウキンを飼い始めることにしました!

上履きや運動靴はこどもに遊びながら洗ってもらおう!

靴に子供の名前書いてあるもんでモザイクすんませんです。この上履き、洗う前の写真撮り忘れたけど今年4月から履いててかなりクサくて汚かった幼稚園の上履きです。いつもは私が適当に洗うんだけど、今回は子供に頼んでみました。

フレディ・レックの洗濯グッズ(洗濯板・桶・ピンチハンガー)買いました!

ねえ、誰かおしえて?いつのまにフレディ・レックってこんなに市民権を得ていたの?っていうか日本でなんでこんなグッズ展開してる?いつから?えっ?えっ?北欧系超有名ネットショップでも取り扱ってるっていつから?情弱だったの…?

バイオリンの教本スズキ・メソード2冊目を購入しました

今息子(5歳)のバイオリン、スズキ1巻の最後の曲「ガボット」に挑戦中。連休明けにはマルをもらうつもりらしく、毎日朝晩練習していてぼちぼち弾けるようになってきた。先生とも相談して、2巻も買ってCD聞かせておきましょう~ってことになったので買い…

息子バイオリンが1/8サイズにアップしました!

写真は左から今まで使ってた1/10、今日届いた1/8、おかーさんの4/4サイズ。弓の長さもけっこう違いますネ~。(1/16は娘が「バイオリンはやらない」というのでバイオリンの先生に買い取ってもらったので家にはありませんw) 子供の分数バイオリンについてお…

今週の絵本2016年3月1周目

絵本のことしばらくご無沙汰でしたが、毎日読んでおります! 今日は「歯」「旅」「勇気」をテーマにお届けしますっ まずは旅モノから。 ちいさなねこ(こどものとも絵本) 作者: 石井桃子,横内襄 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1967/01/20 メディア: 単…

5歳息子のバイオリンその後(年中さんラストです)

あと1ヶ月で年中さんも終了。娘はプレ年少みたいな扱いだったけど、来年からはいよいよ年少さんでございますううう~。年少になったら娘はピアノやりたいって言ってるけど、どうかな~。息子はバイオリンがおかーさんに追いついたので喜んでやっています(苦…

赤ちゃん~幼児向けの英語の絵本おすすめ

赤ちゃん絵本はいろいろありますが、お友達とその赤ちゃんにプレゼントするなら英語の絵本はどうでしょうか?我が家は長男が生まれた時に、エリックカールの絵本セットをいただきましたが、いまでも気に入って読んでます。

5歳男子が過去にハマったものリスト

昨日の忍者エントリにちゃぼママさんが「マニアックブーム」って書いてくれてたので、マニアックといえば…みたいな事を思ったので書いてみました。男子のオタク気質って生まれた時からだよねー!?

練習のごほうびに買ってもらった「忍者大図鑑」

どうも。1月にバイオリンの先生からもらった「練習したら丸に色をつける」用紙(丸の数は30個)がいっぱいになったので、おとーさんにご褒美買ってもらった息子です。しかし毎日最低でも30分は練習しているのでスゴイです。めきめき上手くなってる。

バレンタインの材料とラッピンググッズは通販がオススメ

こんにちは。地方にお住まいの方は製菓材料とかどうしていますか?売ってないですよね~。マニアックな粉とかナッツとか。あっても高い。あとラッピングどうしてますか?100円ショップしかないですよね~。