こどもと

くらし・絵本・おもちゃ・お出かけ・学習など育児ネタがメインの主婦系ブログです

絵本・図鑑

幼稚園のお話し会や夏の読み聞かせにオススメの絵本

幼稚園の読み聞かせ行ってきました~。この時期は読み聞かせイベントが多いのか、図書館での大型絵本や普通の絵本でも夏がらみの絵本はどれも貸出中で参った。早めに行動しておかないとダメですね。

5歳息子が静かに読みふけっている自然・工作系図鑑まとめ

相変わらず時間ができればソファに転がって図鑑を読んでいる息子(5)、それを覗き込む娘(3)ですが、最近は自然に興味があるご様子です…。

今週の絵本2016年3月1周目

絵本のことしばらくご無沙汰でしたが、毎日読んでおります! 今日は「歯」「旅」「勇気」をテーマにお届けしますっ まずは旅モノから。 ちいさなねこ(こどものとも絵本) 作者: 石井桃子,横内襄 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1967/01/20 メディア: 単…

赤ちゃん~幼児向けの英語の絵本おすすめ

赤ちゃん絵本はいろいろありますが、お友達とその赤ちゃんにプレゼントするなら英語の絵本はどうでしょうか?我が家は長男が生まれた時に、エリックカールの絵本セットをいただきましたが、いまでも気に入って読んでます。

今週の絵本 何度読んでも泣ける「ちからあし」

幼稚園でも絵本を借りて帰る日があるんですが、もうこの2年で何回借りて帰ったよ!?やっぱ買おうか!?という名作がありますのでご紹介を。

幼稚園の絵本読み聞かせ会が爆笑の渦でした

先日紹介したおなら絵本、「ぴっけやまのおならくらべ」の大型絵本ほか大型絵本合計5冊を持って子供の幼稚園で読み聞かせに行ってきました。

借りてきた絵本(2016年1月3週目)

今回は幼稚園で借りた本といつもの図書館で借りたものでかなりの数があります!大半は娘の選んだ赤ちゃん絵本ですが、兄が選んだ中にかなり面白い本があったので全力でおすすめします!!

これさえ買っておけば間違いない絵本30冊(その1)

1歳児のいる義妹が英国転勤になったのですが、絵本とか読ませてやりたいけど、現地で買うより持って行ったほうがいいよね?みたいな話になりました。義妹は絵本をほとんど読まない&買わない&何があるか知らないので、とりあえず30冊くらい選んで持って行き…

借りてきた絵本(2015年12月2週目)

今週も借りてきました12冊。何冊か紹介しておきますね。おならのしゃもじは借りなかったけど図書館で読んで帰りました。最後のページで「んなわけあるかい!!」とツッコミを入れたわ。

借りてきた絵本で良かったもの(2015年12月1週目)

だいたい1週間か2週間おきに図書館で絵本を大量に借りてきます。図書館をはしごして借りて、家に図書館の絵本が20冊とか置いてある時もあります。その中で本当に気に入ったのは買ったり、当番でまわってくる幼稚園の保護者読み聞かせに使ったりします。 今回…