こどもと

くらし・絵本・おもちゃ・お出かけ・学習など育児ネタがメインの主婦系ブログです

子育て記録

土屋鞄のランドセルがやっと届きました☆小学校入学&幼稚園入園準備中!

夏に買えない買えないと騒いでおりました土屋鞄のランドセルがやっと届きましたので報告の日記を書いておきます!

幼稚園が休園日につき、こどもとクレープ作りしました!

台風のため休園とか言われたんだけど、まったく台風じゃないっていう…。急に「ふつうに幼稚園やります!」ってなってもウェルカムだから、朝連絡網まわして…。

栗拾い行きました!栗の保存方法と、皮むきに便利な栗くり坊主のすすめ

栗拾いに行ってきました! とりあえず4kgあるので、大きいのは渋皮煮に、小さいのは皮むいて冷凍しといて今シーズン栗ごはんを沢山楽しませてもらおうと思ってますっ。

あわだつ実「エゴノキ」をゲットして遊んでみた!エゴノキ知ってる?

この実、知ってます?私は知りませんでしたが「エゴノキ」というそうです。この実、なんと泡が立つんですよ~ってことで理科の実験的な記事です。

息子6歳の誕生日プレゼントの山遊びとヤマメ釣り体験

6歳の誕生日プレゼントということで、みんながお休みの日に山へヤマメ釣りと山遊びに行ってきました。

5歳息子が静かに読みふけっている自然・工作系図鑑まとめ

相変わらず時間ができればソファに転がって図鑑を読んでいる息子(5)、それを覗き込む娘(3)ですが、最近は自然に興味があるご様子です…。

上履きや運動靴はこどもに遊びながら洗ってもらおう!

靴に子供の名前書いてあるもんでモザイクすんませんです。この上履き、洗う前の写真撮り忘れたけど今年4月から履いててかなりクサくて汚かった幼稚園の上履きです。いつもは私が適当に洗うんだけど、今回は子供に頼んでみました。

5歳男子が過去にハマったものリスト

昨日の忍者エントリにちゃぼママさんが「マニアックブーム」って書いてくれてたので、マニアックといえば…みたいな事を思ったので書いてみました。男子のオタク気質って生まれた時からだよねー!?

トランスパレントで窓をデコりはじめました

先日息子の幼稚園でクリスマスグッズの販売があり、そこで見つけたトランスペーパー。私は存在を知らなくて、単に折り紙みたいなものかな?と購入しましたが、北欧やドイツなどではクリスマス前にトランスパレントで色々な星を作って窓に飾って楽しむのが定…

2016年はジブン手帳を使うことにしました

2016年は手帳を使って、沢山のやりたいことを実行したい!と思って10月頃から探し始めて、手帳にしては高いけど希望する機能がそろっていたジブン手帳を清水買いしました。手帳に5千円払うのって働いてる時クオバディス使ってた以来です…

超絶古民家で素敵体験!お餅つきしてきました

あっという間に年末です。お世話になっている大学教授に縁のある大人が毎年集まって、先生の別荘(というかめっちゃ古い古民家です、しかもものすごい山奥にある)で餅つきと美味しいものを食べる会があったので子供と一緒に参加してきました。どなたでも参…